姫路にある「あかねオーガニック農園」にお手伝いにいってきました

アバター画像ミスター

シェアする

ヴィラ杢園

皆様こんにちは、ミスターです。

先日、法人が運営している「あかねオーガニック農園」へ作業手伝いに行ってきましたのでその様子をお伝えしてみたいと思います。

「あかねオーガニック農園」といえば、無農薬・有機野菜!

そしてつい先日、野菜ソムリエトマトグランプリで入賞を果たした、徹底的にこだわって育てたトマト!

ですが、今回は農作業ではなく新たに増設されたビニルハウス内に設置するポットを置く為の台を組むという作業をお手伝いしてきました。

日頃、体を酷使する事に慣れていない私が果たして生還する事ができるのか不安を抱えつつ現地に到着すると、辛うじて雨は降っていない状況。

決められた時間内に作業を完了できるよう早速説明を受けて作業にとりかかります。

与えられたミッションは鉄骨部材を組み上げていき、最終的には写真の左右にあるような形のベッドと呼ばれるポットを置く土台を完成させるというものなんですが、最終的にはこの広大なビニルハウス内全てに敷き詰めるとの事で一体いくつ必要なのか想像もつきません・・・

要するに最終的にはこういう感じになるという事ですね!

私こういう黙々とモノづくりをするという作業が非常に好きで、時間を忘れて打ち込めるタイプなんですが、慣れない作業+ビニルハウス内の蒸し暑さでわずか開始1時間でシャツどころかズボンまで汗でビショビショに・・・

そんな中、ひときわ異彩を放つアマルネスからの応援部隊「西岡」さん!

もはやベテランの職人さんのようないでたちで手際よくベッドを組み上げていきます。

管理本部メンバー「かずお」も見習って西岡スタイルで作業にあたります

西岡さんの手際の良さもあって順調に作業は進んでいきましたが、順調に作業が進みすぎてなんと部材が足りなくなるアクシデントが発生!ベッドを作る事が物理的にできなくなった為、代わりにポットに土を入れて、既に完成しているベッドに並べる作業を行いました。

この様にまっさらのベッドにポットを敷き詰める為に全部で4000個ほどのポットに土入れを行い、イメージ的にはちょっとやりすぎたんちゃう?くらいに思いながら並べ作業を行ったんですが・・・

いざ並べてみると全然足りませんでした!

7人で半日かけてやったにも関わらずこれだけの量しか敷き詰める事ができなかった事に驚愕しつつ、身をもって農作業の大変さを実感した瞬間でした・・・

そんなこんなであわただしい1日ではありましたが、普段とは違う作業に勉強や気づきがたくさん詰まっていましたし、農園スタッフからトマトへの熱い想いもたくさんお話しして頂き、大変有意義な時間であったと思います。

それでは最後に当日に収穫・出荷作業が行われていた美味しそうなトマトの画像で締めたいと思います!

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする