旬を先取り!!初夏の釣りたて鯵で造る絶品アジフライ

アバター画像小杉

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

熱中症の季節がやってきましたね!?皆さんこんにちはシステムチーム小杉です。

まだ6月だというのに既に先月末に軽い熱中症になった小杉ですが、先日絶好の?熱中症日和の中、食材を求めてカール織田、ミスター、小杉の三人で関西の釣りのメッカである武庫川一文字堤防に新鮮な鯵を求めて釣りに行ってきました。その時の詳しい様子はコチラ

真剣な眼差しで見つめるその先には、アジ………

ではなく巨大なエイ!!カール織田の一投目でヒットしたのがこの巨大なエイだったので、いささか先行きが不安になりましたが、そこは今回私たちが釣りの師匠と崇めるミスターが一緒だったので何とか新鮮な鯵をGETして帰る事ができました。

釣った鯵はその場でミスター師匠が〆て血抜きをし、内臓まで取り除くという釣りのプロならではの下処理をしてくれたお陰で、身に一切生臭さがなく刺身でもおいしく食べられる程でした。

釣りの翌日、弊社 社会福祉法人あかねが、阪神電鉄出屋敷駅前で運営しておりますデイサービス 【ロータス・オデオン】にて昼食に揚げたてのアジフライを召し上がって頂くというイベントを行いました。

この日は前日に引き続き、釣りの師匠であるミスターにも手伝ってもらいました。ミスターは日ごろ釣った魚を家でもさばいて調理しているだけあって、この日も見事な包丁さばきを披露していました。

カール織田とミスターが鯵をさばいている横では、料理の腕に覚えのあるご利用者の方々が調理を手伝って下さいました。調理は効率よく流れ作業で、衣付けから揚場担当の方まで皆さん和気あいあいと楽しく調理。

カラッと揚がった美味しそうな鰺フライは、これまた別のご利用者の方々が綺麗に盛り付けを担当されていて、こちらも皆さん楽しみながら盛り付け作業をされていました。

そして出来上がったのがコチラ↑↑↑↑↑

どうです!?おいしそうでしょ!!今回の模様は【カール織田のレクちゃんねる】にて近日公開予定となっていますのでお楽しみに!!

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする