ブログで振り返るあかねの2018年

アバター画像ミスター

シェアする

ヴィラ杢園

皆様こんにちは、ミスターです。

今日で2018年も終わり明日からまた新しい年が始まります!

毎年12月12日に発表される今年の漢字「災」にも表されているいる通り、平成最後となる2018年は地震や豪雨、台風、猛暑など自然災害に加えて、スポーツ界でのパワハラや、不正問題も多く世間を騒がせました。

一方で、まもなく終わる平成の30年間はとても「平和」であったと言えるでしょう。

さてあかねの2018年はどうだったのでしょうか?早速ブログで振り返ってみたいと思います。

1月

年明け一発目はロッキーのブログから始まりました。

初詣の意義とおすすめスポットをまとめてくれました!

年明けらしく初詣についてのお話と神社の紹介を少々。

管理本部新年会の様子をレポートしたこちらの記事

管理本部の高齢化問題についても触れられていますが、今はこの頃と違ってメンバーも増えた上に大幅は若返りが図れました!

こんにちは、ミスターです。年が明けて、あっという間にもう1月も半ばになりましたがまだ休みボケが抜けない方もいらっしゃるのではないでしょうか?それに加えて連日の圧倒的な寒波。体調管理には十分気を付けてくださいね!休みボケが抜けた人も、新たな年

あかねが取り組んでいる働きやすい環境づくりについてかずおが紹介してくれました。

こんにちは、クリエイティブチームのかずおです。あかねでは、女性優遇型子ども手当「えこひいき手当」による子育て中の女性が働きやすい環境づくりをはじめ、「どんな人でも働きやすい職場」を目指していますが…… という力強い企業理念からなのか、あるい

3月

少し日付が飛びましたが3月17日に執り行われたハイグレード高齢者向けマンション「ヴィラ櫟 別邸 玻璃」竣工式の模様をソルがレポートしました。

ヴィラシリーズ初となる「和」のテイストをふんだんに取り入れた建築は圧巻ですね!

こんにちはクリエイティブチーム ソルです。早いもので今年ももう3月の半ば 先週も暖かく気候の良い日が続き気持ちいいですね(^◇^)そんな穏やかな気候のなか弊社社会福祉法人あかねでは 新しいサ高住〈ヴィラ櫟 別邸 玻璃〉の竣工式を行いました。

4月

3月31日に執り行われた入社式や新人研修の様子をレポートしました。

毎年、社会福祉法人あかねのキャリアアップ制度である「ケアマイスター制度」の最高位である「マイスタークラス」の合格発表も入社式と合わせて実施されるのですが、今年はなんと8名の合格者が!

こんにちはクリエイティブチーム ソルです。先週から一気に気温が上がり桜も満開になりました そんな春の到来とともに弊社社会福祉法人あかねも フレッシュな仲間を迎え入れる入社式を行いました毎年恒例の大切な会社行事 それを仕切る我々管理本部として
みなさんこんにちは、ミスターです。今週はトラブル対応に追われ、気付いたらもう週末!という感じで一週間が過ぎていきました先日の雨で桜も一気に散ってしまい、花見にも行けずじまいで、もはや観賞用アイテムと化しているアウトドアグッズも使う機会もなく
みなさんこんにちは、ロッキーです!4月も気づけば半ばにさしかかり、あっという間に桜の花は散ってしまいましたね。街の雰囲気が少し落ち着きはじめた今日このごろ、あかねでは新卒スタッフが各施設で初出勤を迎えました。4月2日からの集合研修を終えた彼

5月

日頃お世話になっている協力会社との交流を深める行事で年2回開催される「AKANE CUP」の様子をロッキーがレポートしました。

毎回景品が豪華すぎて羨ましく指をくわえて見ていますが、いつかはエントリーしてGETしてみたいですね!

みなさんこんにちは、ロッキーです!今日は先日開催された社会福祉法人あかね主催のゴルフコンペ、第9回AKANE CUPの様子をレポートします!AKANE CUPは年に2回、日頃お世話になっている協力会社のみなさんと交流を深めつつ、優勝を目指す

6月

6月18日に発生した「大阪府北部地震」のリアルな様子ととるべき行動について、小杉がレポートしました。

こんばんはシステムチーム小杉です。本日朝、関西地方で発生した大規模な地震の影響でほぼ1日対応に追われていました。諸事情により本日はブログの内容が短いことを予めご了承ください。地震発生時、わたくし小杉は通勤電車に乗っていました。幸い揺れが来た

管理本部メンバー+αで行ったBBQの様子を大佐とソルがレポートしました。

BBQやアスレチックも楽しかったのですが、個人的には六甲山をバイクで登った事が一番印象に残っていたりします!

いやー今日は暑いですねマジデ・・・4月末からずっと痛風発作中の、プロ痛風患者こと「大佐」です(゚⊖゚)ドウモ常に足首がいたいので、左足首を免荷する歩行が染み付いてしまい、普通に歩けるのかが最近の心配事。もう2ヶ月ちかく小走りすらしてない!筋
こんにちはクリエイティブチーム ソルです前回の大佐の記事にもあったようについ先日、管理本部メンバー+α(総勢18名)にて社員親睦会BBQに行ってまいりましたこの梅雨時期、雨が心配されましたが思いのほか晴れの快晴!気持ちの良い一日でした('ω

7月

大佐が姫路にある「杣緑」に新たに改修され誕生する「高炭酸泉」について詳しくレポートしました。現在絶賛稼働中で、ご利用者にも大人気のようです!

おはようごいます。先週から記録的な豪雨に見舞われた西日本。みなさま大丈夫でしたでしょうか?地震につづき豪雨と、自然の驚異を改めて感じる今日このごろ。個人的に「備え」はしとかないとと思わずにはいられない、いまだに足が痛いプロ痛風野郎こと大佐で

9月

9月4日の台風21号上陸の尼崎周辺の悲惨な被害状況を大佐がレポートしました。

本社も大きな被害が出ましたが、なんといっても「アマルネス・ガーデン」の長時間に渡る停電が最も大変でした・・・有事に備える事の大切さを改めて学びました。

昨日の台風が嘘のようないい天気ですが、被害の大きかった尼崎エリアは、傷跡を復旧するのに朝からバタバタです。昨日からアマルネス・ガーデンで停電が続いており、未だ復旧に至っていません(14時現在)本社でも被害が大きく、玄関にある巨木2本が風でな

7月29日から自然災害の影響で延期になっていた「キッザケア」が9月16日に行われました!

参加してくれたこどもたちの中から、将来介護施設で働いてみたいと思ってくれる子がいればよいですね!

皆さんこんにちはシステムチーム小杉です。先日台風の影響により延期になっていましたキッザケアですが、昨日9月16日に無事大団円のうちに終了することができました。ご参加いただきました方々に厚く御礼申し上げます。キッザケアとは「本物の介護施設での

10月

管理本部のデザイン王ことかずおについにジュニアが生まれました!

こんにちは、クリエイティブチームのかずおです。先週の木・金と急遽お休みを頂き、管理本部メンバーならびに関係各位にはご迷惑をおかけしました。というのも、その日私は妻の出産というビッグイベントを迎えており、ハッキリ言ってそれどころではありません

そしてヴィラ グラスセゾンで行われた大運動会の様子とカール織田のレクへの想いが綴られたこちらのブログが印象的でした

 こんにちはクリエイティブ ソルです。今日も前回に引き続き「エンタメチーム」レクリエーションのお話しです前回の妥協なきレクの様子はこちらから気候も過ごしやすくなり、すっかり秋秋といえばいろいろありますが運動会は恒例行事欠かせませんよねという

11月

ご利用者からとても評判の良いカール織田のレク企画

なんと第3弾はスープからチャーシューまで全て手作りの「ラーメン」でした!

お店レベルのラーメンにご利用者も喜んでいましたね!

すっかり寒くなりやっと秋めいてきましたね、システムチーム小杉です。最近自身の趣味であるカメラを買い替えたので紅葉シーズンの奈良に行きたくてうずうずしています。芸術の秋も良いですが、やっぱり秋と言えば食欲の秋ですよね♪そんな食欲の秋にぴったり

ちなみに第1弾はこちら

こんにちはクリエイティブチーム ソルです今日はあかねの「エンタメチーム」のお仕事現場に密着&お手伝いしにいってきましたよってことでそのお話しをん?「エンタメチーム」ってなに??っと思った方のために簡単にですが説明させていただきます弊社「社会

第2弾はこちらとなっています!

皆さんこんばんは、秋花粉にやられているシステムチーム小杉です。このところ秋に飛ぶ秋花粉のせいで体調が優れないわ、旅行出発の数日前に熱中症(今年三度目)になるわ、旅行出発の2日前に旅行用に購入した総額15万円のカメラが壊れるわ、旅行中に歯が折

非常にざっくりとですが今年のあかねを振り返ってみましたが、いかがでしたでしょうか?

皆さんもこの1年を振り返り、こんなことやあんなことがあったな~と考えつつ今年の反省や来年の決意に思いを馳せて頂けたら幸いです。

最後になりましたが、本年もこの「戦略室ブログ」を見て頂きありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願い致します!

それでは皆様、良いお年を!

 

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする