ボランティアって(‘A`)神かよ!?

アバター画像大佐

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

各施設の忘年会が始まるこの時期、
否が応でも年末を感じますよね。。。
来年そうそう本厄を迎える予定の前厄野郎こと大佐です(‘A`)ゴフッ


さて、「年末だ」「年越しだ」と騒ぐ前に、
オジサンには全く印象が薄くなったクリスマスという一大イベントがあるのですが、実は今月16日の日曜日に一足早くクリスマスパーティーに参加してきました。
これだけ聞くと「オヤジ(大佐)のくせにちゃっかりリア充&パリピかよ」と、うっかり思っちゃう方もいるかも知れませんが、、、
大丈夫です半分仕事です!(;゚;⊖;゚; ドーン

こども食堂「キッザカフェ」クリスマスパーティー

ワタクシが参加したのは毎月開催している子供対象の地域貢献イベント「キッザカフェ」。度々コチラでも紹介してますのでご存知のかたもいらっしゃると思いますが、弊社と尼崎を中心に事業を行う経営者やその仲間、さまざまな有志で運営している地域貢献事業です。活動内容は、近所の子供たちと料理を通してコミュニケーション深めたり、介護職業体験を提供する新型こども食堂(自称)です!( *´艸`)

詳しくはコチラ!

地域のちびっこたち40名と大人25名ほどで、
クリスマスランチをつくりました。

↑メインのフライドチキンや

↑ポテサラ

    

↑ピラフ

↑デザートのクッキー

↑ミネストローネ

↑全てを子供たちでつくってこのクォリティー!!( ;∀;)パネー


↑ めちゃがっつく子どもたち
 今回もおしくできました!

↑クリスマスイベントの模様
 お片付けで参加できませんでしたが、ジェスチャーゲームとかで盛り上がったらしいです。

っという風に、子供たちといっしょに少し早いクリスマスを楽しんだわけですが、このキッザカフェのイベント運営で欠かせないのが「ボランティア」の存在です。今回のイベントには学生や社会人ボランティア入り交じり総勢15名と、今年一番のボランティア人数で逆にコアメンバーがすくなかっただけに大いに助かりました!マジ天使!( ;∀;)

自発的に他人・社会に奉仕する人「ボランティア」

今回ボランティアが大入りでしたが、ほとんどがご新規さんでした。
リピート参加者はそのうち4名。
ひとりは昨年学生でたくさん参加し、社会人になって久々の参加。
海に出たシャケが遡上して元の川に帰ってきた時の感動でしたしらんけど(かずお風)

恥ずかしながら、人生で社会奉仕欲求に駆られたことが一度としてないワタクシ。( ;∀;)サーセン
周りにいらっしゃる介護士のかたも同じように社会奉仕に価値や意義を見出して、あかねで働いている方がほとんどで頭が下がる思いですが、同じように「無償で!?」「休みの日に!?」参加するボランティア様にも「首(こうべ)を垂れる稲穂かな」って感じです(意味不明

仏か!?


今年の流行語大賞にもノミネートするほど、世間の注目が高まった2018年。
わたしたちキッザカフェも今年から本格的にボランティア募集活動を開始し、
非常に実り多い一年でした!

しかしまだまだ人の手が必要です。

そして同時に募集中なのが食材・調理器具提供 ボランティアです!!(・∀・)
何気に運営費でいちばんかかるのが食材・・・

でも今年は頼もしい仲間によりそこでも収穫がありました。
今年のBBQの肉はコアメンバーのお友達のお肉屋さんから。
来年の餅つきのもち米も寄付。


仏か!?

少し前には会場となるアマルネスで
サービスをご利用いただいているお客様に使わない調理器具の寄付を募ったところ、多くの寄付をいただきました( ;∀;)
この善意をもっと多くの子供にとどけたいと思わずにはいられません。

ってことで、
物品・食品寄付ボランティアも募集しております!(・∀・)

たとえば物品では・・・・
【頂けると嬉しいモノ】
・ カセットコンロ
・ ホットプレート
・包丁
・ボールやザル
・スライサーやピーラー
使ってないものがあれば是非ご寄付ください

子供の笑顔と健やかな成長の場づくりに、ぜひお力添えを!!!ヽ(゚∀。)ノ

実はあかねでも・・・

寄付つながりで、実はあかねでも寄付を募っています。
高齢者サービスでも児童サービスでもよく使う、

お遊戯やレクリエーションで重要な役割をになう楽器は、使用頻度が高いので壊れることが多々あります。もしおうちに使っていないピアノや電子オルガン、エレクトーン、電子キーボード等があれば、お声をおかけ頂けたら幸いです!!

モノによっては送迎車両を乗り付けて取りに行きます!!( *´艸`)
ぜひぜひよろしくお願いします!

最後にもう一度

ボランティア神か!!!!

【ご連絡先】
社会福祉法人あかね 本部
06-7670-2288
もしくは当ブログ・フェイスブックにご連絡を!

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする