一難去ってまた一難。

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

こんにちは!人事チームのハチです。

「ハチ、そろそろブログ書こうか」

管理本部のブログの番人こと、かずおさんの一言で

ついに本格的にブログのローテーションに加わることとなりました!(笑)

番人からの、期待という名のプレッシャーを感じつつ(笑)

「いい感じに情報発信」できたらと思います。

改めて、よろしくお願いします<(_ _)>

採用情報|社会福祉法人あかね

まだまだ怖いインフルエンザ

近年まれにみる大流行の流行のおかげで先日、インフルエンザになりました。

のりたくもない流行にのってしまい辛い辛い5日間でした。

私がなったのはA型でしたが2種(A型とB型)同時に発症とかもあるみたいです。(゜-゜)ヒィ

B型は胃腸にくるって聞いたような。気が抜けないですね・・・

隠れインフルエンザ」になっている人も多く、知らない間にうつしちゃってる!

なんてこともあるみたいなので、少しでも体調が変だなと、感じたら

無理をせず病院に行ってくださいね(/_;)

隠れインフルエンザとは・・・              高熱などはっきりとしたインフルエンザ症状が出ないため、         「風邪だ」と思いこんでいるインフルエンザ感染者のこと。

そこに追い打ちをかけるようにやってくるのが

花粉!!!!!!!

みただけで痒くなってきますよね(゚Д゚;)

まだ2月ですが、花粉症の人にとってはもうすでに気が気でない状態です。

スギ花粉のピークは、福岡では2月下旬から3月上旬、広島・大阪では3月上旬、高松・名古屋では3月上旬から中旬でしょう。東京のピークは3月上旬から4月上旬となり、多く飛ぶ期間が長いでしょう。金沢と仙台では3月中旬から下旬にピークを迎える見込みです。

(tenki.jpより)

近畿は例年よりやや多めという予報。今からでも今すぐにでも対策したいですよね。

なんならインフルエンザも予防したい。そこで共通する予防法を調べてみました。

まずは基本の手洗いうがい

乾燥はインフルエンザも花粉も大好物みたいなので、ウイルスや花粉を落とすためにも
 
喉を乾燥させないためにも手洗いうがいを心がけましょう。

ポリフェノールを摂取する

チョコレートやお茶などに含まれるポリフェノール(カテキンなど)は強い抗酸化作用があります。

また、ポリフェノールの効果を発揮させるためにはほかの栄養素(ビタミンなど)も

バランスよくとる必要があります。

質のいい睡眠と休息を

睡眠不足は免疫力の低下にもつながり、インフルエンザや花粉だけでなくさまざまな不調につながります。また、鼻が詰まっていると全然寝付けませんよね。
 
そんな時は、ぬるま湯に長めにつかってリラックスし、横になるだけでも充分効果があるそうです。
 

無理は禁物。どちらも早めの対策を!

インフルエンザ、花粉症共に本当に辛いですよね。

「これくらい大丈夫!」「まだ平気!」と思わずどちらも早めの対策・受診を心がけましょう!

私も、もうインフルエンザにならないようにそして少しでも花粉症がマシになるように対策します!

すべては気持ちよく春を迎えるために・・・!!!

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする