介護現場インターンで気づいたイベントの大切さ。

アバター画像かずお

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

こんにちは、クリエイティブチームのかずおです。

先の3月31日は社会福祉法人あかねの入社式が行われ、初日の研修や懇親会も滞りなく終了し、運営側の管理本部メンバーはひとまずホッとしているところです(笑)。

入社式当日のレポートは(まだ手元に写真がないので)次のブログ当番に任せるとして……。

今回は、前回の私の記事で紹介した通り、経営管理本部の新卒メンバーハチとナウの2人のうち、ナウの初ブログをご紹介したいと思います(※書いてもらったのが3月初旬なので内容が少しズレる箇所があります。ご了承ください)

それではどうぞっ!


介護現場インターンで気づいたイベントの大切さ。

みなさんはじめまして!
この度、経営管理本部で新卒デザイナーとして内定を頂いたナウです。
4月から社会福祉法人あかねの一員となります。現在はインターンでお世話になっており、遂に、あかねの『戦略室ブログ』を書かせてもらえることになりました!

その前に、私の自己紹介をさせてください(*・∀・*)
私は高校・専門学校とデザインを中心に学び、ポスターやチラシ、パンフレットなど、主に紙媒体のデザインを経験してきました。

同じ新卒の広報担当ハチと共に、デザイナーとしてあかねの魅力を発信していくことが仕事です。

ただ介護・福祉についてはまったくのド素人。何もわかっていない状態からのスタートなのです…(・ω・; ゞ

介護・福祉の仕事を知らないのに、介護・福祉のデザインはできません。まずは介護の研修をしっかりと受け、介護の仕事を経験します。介護士として働いていた母からも色々教わりながら、介護職の魅力をたくさん知っていきたいです!

私の記念すべき第1回目のブログは、6日間の現場インターンについて!

同僚ハチが現場での日常生活について、私ナウが主に現場でのイベント等について紹介していきます。

6日間の現場インターン

阪神尼崎駅からほど近い、
介護医療サービスリゾート『アマルネス・ガーデン』でお世話になりました。
バリのリゾートを思わせる、とてもキレイでオシャレな施設です!

このような特別養護老人ホームに初めて訪問し、初めて見る介護の現場に少し緊張しつつ、現場インターンが始まりました。

最初の2~3日は食事介助やお風呂・トイレの介助など、様々な介護の様子を見学しました。
ご利用者に安心の生活をおくってもらうために、たくさんの仕事があります。
それでも、働くみなさんの笑顔とパワフルさに、本当に圧倒されます…!
ご利用者が「ありがとう」と笑顔になっている姿を見て、介護は人を笑顔にできる仕事、笑顔で「ありがとう」と言ってもらえる仕事なんだと感じました。

その後は、私でもできる小さなお仕事をやらせてもらえるようになりました。
ご利用者がどれだけご飯と飲み物を摂取できたか記録をとったり…((φ(.. )カキカキ


ラジオ体操のお手本をしたり、お風呂上がりのご利用者の髪を乾かしたり、食事の準備をしたりなど。

介護士さん達はご利用者の介助をしながらも、介護の仕事についてお話をしてくださいました。
「介護は何も特別なものじゃない。私たちが普通に生活するように、ご利用者にも自分らしい生活をおくってもらうための手助けをするもの」

ご利用者の「自分らしさ」を尊重して、生活のお手伝いをすることが介護のお仕事。
本当に勉強になりました。

月に1回のイベント、訪問理美容!

月に1回、訪問美容師さん達が施設にやってきて、ご利用者に理美容サービスを提供してくれます。たまたま私が入った日が訪問理美容の日で、このようなサービスがあるのは初めて知りました。

福祉施設・医療施設を定期的に訪問して高齢者、障がい者の方に出張美容・訪問理容サービスをお届けしております。広げよう、訪問美容のわ

この日を楽しみにしていたご利用者はたくさん!

こちらの美容師さん達は、介護知識・技術を習得した『福祉理美容のプロ』なんだそうです。
ご利用者の「自分らしさ」を第一に考え、楽しくコミュニケーションをとりながら、ご利用者の望む髪形にセットされていました。

理美容サービスを受けることで「外出してみたい」「オシャレをしてみたい」など、情緒面の変化や気分も上がり、ご利用者の生活の質もさらに良いものになると感じました。
普段なかなか外出できないご利用者にとっても、訪問理美容サービスは素晴らしいと思います。
みなさん素敵な髪形にしてもらって、とても嬉しそうでした♪

みんなで楽しく、おやつレク!

『おやつレク』とは…
あかね独自の職種
「フードケアスタッフ」のみなさんが考案されたイベント。
こちらも、月に1回行われているイベントです。

フードケアスタッフは、食事サービスをさらに充実させるべく、あかねが独自に設定した職種。主に特別養護老人ホームにおいてフロアごとに配置され、介護の経験を積んだ上で、お客様の“食”にまつわるケアを行なうのが仕事です。
日々の食事介助や栄養マネジメントから、より高度なクッキングレクまで仕事内容は様々。


フードケアスタッフさんはこんな豪華なビュッフェも作れるのだそうです…
まさに『食のプロ』ですね!!

で、この日のおやつは「お好み焼き」

↓ご利用者に見守られながらお好み焼きを焼いていくハチ。

お肉がいっぱいでとっても美味しそう(*´ρ`*)

みなさん美味しそうに召し上がっていらっしゃいました♪

まとめ

様々なプロが集まって、作り上げているイベント。そのイベントのひとつひとつが
ご利用者にとって大切である、ということに改めて気づいた6日間でした。
私もこんなイベントを企画してみたい!!と、ワクワクしました。

また現場インターンを通して、たくさんのご利用者とお話しすることができました!
長い人生の中で、様々な経験を積まれてきた高齢者の方々…
そんな人生の大先輩の心に触れ、昔のお話を聞くことができるのは、とても貴重な経験であり、他の仕事ではなかなか味わえない介護士ならではの魅力だと思います。

4月からは、また現場での研修が始まります。
色々なことを学び、介護士の魅力をもっともっと知っていきたいと思います(^▽^)/


ナウのブログ、いかがでしたでしょうか。

いま経営管理本部の新卒メンバー2人は、他の新入社員たちと共に新人研修を受けている真っ最中(4月11日まで続きます!!)。

私自身のことを振り返ってみると、あかねに入社する以前の会社では、しっかりした研修なんて受ける機会がなかったので、入社時、それも新卒のタイミングで様々な研修を受けられるのはすごく恵まれてるなぁと感じます。

研修自体はハードですが、これから社会人として、あかねの社員として働いていくための第一歩なので、しっかり吸収してきてほしいと願ってます!

ガンバレ!新入社員たち!!

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする