2017/11/9
【今さら聞けない】ビットコインについて調べてみた
寒い季節到来でわくわくが止まらないシステムチーム小杉です、皆さんこんにちは。 数ある趣味の中で、個人的に特に最近カメラ熱が再燃していて、以...
本日の人気記事
こんにちは、クリエイティブチームのかずおです。
10月22日(日)はいよいよ衆議院議員総選挙の投票日。期日前投票は既に10月11日(水)から始まっています。
総務省のHPには、4年前から始まった「インターネット選挙運動」に関するページがあるのですが、ブログやSNSで情報発信している私たちにとっては、“ついうっかり”でも禁止行為を犯してしまわないように、一度目を通しておきたいところ。
詳しくはサイトやチラシをご覧いただきたいんですが、場合によってはtwitterのリツイートが違反行為となることもあるので、SNS関係は特に気を付けたいですね。
違反してしまうと1年以下の禁錮又は30万円以下の罰金、選挙権及び被選挙権が停止などの罰則がありますよ~。
さて、上記のような情報が載っている「総務省のHP」を見ていると、10月16日(月)~22日(日)は「行政相談週間」だという情報がありました。
行政相談とは
行政相談は、公正・中立の立場から、行政などへの苦情や意見、要望を受け、その解決や実現を推進するとともに、行政の制度や運営の改善に生かす仕組みです。
簡単に言うと地域の行政に関するクレーム窓口みたいな感じでしょうか。そういうのがあるんですね~。全然知りませんでした。
じゃあ、行政相談によってどんなことが改善されるのかというと……
というような事例が掲載されていました。
そういえば私の自宅近くにもこういうところがあって……
車が2台すれ違えるんですが、結構幅がギリギリなのに、車も徒歩も自転車も交通量が多くて危ないんです。
しかもすぐ真上を電車が通る音がめちゃくちゃ大きくて、下を通ってるときに電車が通過するとビックリするんですよ。
こういうのも相談したら改善してくれるんでしょうかね??
普段は電話やインターネットなどで受け付けている行政相談ですが、10月19日(木)13:00~16:00に、須磨パティオ1番館(兵庫県)にて「一日合同行政相談所」が開設されるそうです。
気になる方は足を運んでみてはいかがでしょうか。