ふるさと納税についてググってみた♪

アバター画像戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

みなさんこんにちは

最近は入社式が近づきワクワクと緊張が止まらない人事のマンタです。

この時期になると私はソワソワし始めますw

ちょっと落ち着こうと先日、京都へ行ってまいりました。

(私のブログを読んでいただいてる方ならお気づきかもしれませんが私、結構京都に出没します)

今回は京都駅近くにある「東寺」に行ってきました♪

そこで嬉しいサプライズが・・・



ジャ~~~~~ン!!

桜が満開でした(V)o¥o(V)

先取りした感じでハッピーな気持ちになりました♪♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近テレビでもよくみるようになっていたけど改めて調べたことがなかった『ふるさと納税』について、ググってみました♪♪

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

そもそも『ふるさと納税』って何?

自身が好きな地域(都道府県・市区町村)を選んで寄附が出来る仕組み
(フンワリとしか意味が分からない・・・)

寄附をすると、税金が控除されたり、寄附金の使い道を指定して地域を応援できたり、さらには寄附した地域からお礼の品として美味しいお肉やお魚などがもらえることがありらしい

(少し分かってきたw)

結局メリットは何?

①税金の使い道を自分自身で決めることができる!

何かを応援したいとか、こういう風に使ってほしいとかが決められるとなるとしっかり使い道を選んで納得できますね

②税金を控除される!

なるほど~~安心ですね

③寄附した先からお礼の品をもらえる!

これテレビでよく耳にするやつですね



こんなのとかですね(*^_^*)

でっ結局どうやるの??

① 寄附先を決める!
    ↓
② 寄付金を払う!
    ↓
③ 寄附証明書とお礼の品を受け取る!
    ↓
④ 確定申告する!
    ↓
⑤ 税金が還付もしくは控除される!

ここで私はウゲッと思いました。皆さんも思いませんか?!

「確定申告」??

いやそれめんどくさいですwww

しかし更にググってみると・・・

『ワンストップ特例制度』って制度があるらしい!!

私を含めた普段確定申告していない方は『ワンストップ特例制度』を利用すれば確定申告の必要がないらしい。(これいいじゃん!書類提出したらいいんでしょ?!余裕だぜw)

しかし・・・

そんな簡単なものではなかった((+_+))

条件があります。

  • 1年間で5自治体まで!!(同じところで複数回しても1カウントされます)
  • マイナンバーと本人確認書類を提出しないといけない!
  • その都度申請書類を提出しないといけない!
  • 所得税の還付が受けられない!

よし、これで大丈夫(^^)v

ちょっとこれから『ふるさと納税』してきます♪♪

 

ヴィラ杢園

シェアする