アマルネス・ガーデンの北峯施設長とセミ

アバター画像戦略室

シェアする

ヴィラ杢園

人事マネージャーのなかおです。

いよいよ秋本番。朝と夕方は少し肌寒くなってきましたね。

私は自転車通勤なので、汗の量がぐっと減ってとってもラクになっています。

ただ、これからしばらく寒くなったり暑くなったりを繰り返すそうなので、みなさん体調には十分気を付けてくださいね。

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

アマルネス・ガーデン 北峯施設長

朝の連続テレビ小説「ひよっこ」が終わってしまいました。

このブログで何度か「ひよっこ」について取り上げるうちに、あかねのスタッフさんからも時々声をかけられ、「ひよっこ」について話をすることが増えています。

先日もアマルネス・ガーデンの施設長の北峯さんから、「ひよっこ本当に良かったですね~」と言われました。

北峯さん曰く、現代ドラマとしてはこれまでの中でもピカイチの出来だったとのこと。

これまで連続テレビ小説をしっかり見たことがなく、「ひよっこ」がある意味はじめてだった私は、やっぱりそうだったんだと改めて確信したわけです。

北峯施設長は、CDやDVDの販売を行う某大手企業から介護の業界へ転身した異色の経歴の持ち主。映画や音楽、マンガが大好きです。

その向き合い方は私が今まで会ったことのある誰よりもまっすぐで熱く、深いのです。

その昔は音楽のライブのお手伝いなどもされていたそうで、その時はステージに立つバンドメンバーとは、俺も命をかけているからお前らもそのつもりでやれ!と伝えていたとのこと。

それは今もフェスなどに参加する際に活かされており、バンドメンバーと真剣勝負をする場だとおっしゃっていました。

また、マンガもただ楽しむだけでなく、登場人物の生き様から色々な教訓を学ぶことが出来るので、何度も何度も読み込んで、その登場人物の考え方や生き方を深く知ることが大事なのだそうです。

だから、登場人物の多いマンガだとひとりひとりと向き合わないといけないので、本当に疲れてしまうとのこと。

そういう読み方したことなかったな、、、比較的マンガは好きな方だと思っていましたが足元にも及びません。

そんな北峯さん、やっぱり朝の連続テレビ小説もただ見ているわけではないそうで、普通の生活でも起こる色々なシチュエーションが、分かりやすく表現されていて、その解決方法や対処法などについて勉強になるそうです。

また、長い期間放送されることもあって、脚本家や演出家の狙いがはっきりと分かる瞬間が多く、それがまた楽しいのだとか。

深い、、、

そうそう、先日サービスマイスターシングルスターの試験が終了しました。

その問題の中に、一緒に働くスタッフの行動で感動したことを書く問題があるのですが、北峯さんのことを書いているスタッフさんがいました。

台風が来る前5階の屋外の鉢植えを館内に移動させていらっしゃったのですが、その際、雨も強くなってきていたので、鉢植えにとまっていたセミも雨に濡れない場所へ移動させてあげていました。北峯施設長らしい優しい対応だと思いました。

ほっこりするエピソード。北峯さんの人柄が出ていますよね。

そしてそれに気付くスタッフさんの感性や、スタッフさんと北峯施設長との関係性が良いことも感じられる素敵な回答だったなと思いました。

そんな北峯施設長がいる施設で働けるスタッフさんは幸せですね。

さて、サービスマイスターシングルスターの合格発表は、近日中に行います!

すぐダブルスターが始まりますので、あかねのスタッフの皆さん頑張りましょう!!

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする