技術の進歩と小型化

アバター画像小杉

シェアする

ヴィラ杢園
こんにちは
ぱそコン兄さん小杉です。
 
 
2014年も開けて
早一ヶ月が
過ぎようとしています。
月日の流れるのはホント
早いですよ!?
 
子供の頃には
2014年がどんな
ふうになっているかなんて
想像もつきませんでしたが
先日とあるものを目にしました
 
 
 
それは
 
 
 
 
あぁ、そうそう!
3年前の2011年は
こんな感じやったわ!(遠い目・・・
 
 
って、
流石に空飛ぶ車はないですが
技術は確実に進歩しています。
 
 
 
たとえばPCにはなくては
ならない
アレ。そう、HDDハードディスク
 
 
CPU、メモリ、に並んでPCには
無くてはならない重要な部品
 
今ではテレビの録画やゲーム機
にも使われている
アレ
です。
 
 
そんなHDDも昔は・・・
 
 
 
 
 
デカ過ぎw
 
ちなみに写真上はIBMが当時開発した
世界初のHDD、その容量なんと5MB
その大きさ、HDD全体で自販機ほど
だそうな
今どきCD-Rでも600MBはデータが
入るというのに・・・
 
 
1960年代当時
 
 
 
 
2014年現在
 
手のひらサイズの
2.5インチHDD
 
 
 
 
2014年現在
 
 
 
手のひらサイズの
超小型PC
 
 
 
 
2014年現在
 
 
 
指先サイズのSDカードなど・・・・
 
 
小型化が進んでいる訳ですが、
今年は私小杉自身も少し
スリムになる予定です。
 

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする