レクにも時間を!

アバター画像戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

こんにちは、リョータです。

午後5時半・・・今日ブログだったことを思い出しました。

今からやることあるのにブログを書かないといけないのかと思うと・・・。

一瞬、「今日のブログすっぽかしてやろうか」と思ってみたりして。(゚m゚*)

けど、そんなことをすれば この辺に何を言われるかわからないので。

書くしかない。(`ε´)

今日のブログですが、今日の私のように仕事に追われ、

つい「時間がない」と口癖のように言ってしまっている方は非常に多いかと思います。

けど「時間がない」ってみんな言いますけど、実は時間はあると思うんですよね。

例えば、時間がない時でも財布を落としたってなれば、探すと思います。

子どもが熱を出して体調が悪ければ病院に連れて行くと思います。

どうしてもやってほしい急用を頼まれたら、よほどのことがない限り大概のことは受ける

と思うんです。

なのに「時間がない」ってよく言ってしまいます。実際はあるのに・・・。

要は、時間管理ができずに今必要のないことに時間を費やしてしまったり、

「今何が一番大切なのか」を考えることができていないのが原因なのかと。

(まあ、これが簡単にできれば苦労しないですよね。(-ε-) )

介護も『食事』、『入浴』、『排泄』などの介助が優先され、

『レク』は後回しにされがちですが、これも自分のマネジメント次第だと思います。

もちろん、『食事』、『入浴』、『排泄』の介助は当然必要なことですが、

ご利用者の生きがいに繋がる『レク』も大切なこと。

レクのことを考える時間がないんじゃなくて、

忙しい時間の中でも、今何が大切かを理解して

大切と思えることに時間を費やすかどうか次第だと思います。

良かったら皆さん、大切な時間を「レクフェス」に費やしてみませんか?

『レク』を皆で考える1年に一度のチャンスです!!

レクフェスの詳細はコチラから

開催日は6月10日(土)10時(開演)

場所はアルカイックホールオクト

お待ちしています。m(._.)m 

 

ヴィラ杢園

シェアする