個人的に気になるコーヒーの世界

アバター画像戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

皆さまこんにちは。レフトです。
日本は梅雨入り。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私はといいますと、昨晩帰宅してテレビをつけると「ホンマでっか?!TV」
時間だったのでそのまま観ていたところ…
「梅雨の時期に耳かきをし過ぎると耳の中にカビがはえる可能性がある」
 
…みたいなことを賢い人が喋っていて、一人震え上がっておりました。
そんな今日この頃。

本日は個人的に気になるコーヒーの世界について探ってみようと思います。

20代の前半くらいからコーヒーを飲みだし、今ではほぼ毎日飲む習慣がついている私。
コーヒーの無い生活は考えられませんが、私と同じような方は多いのではないでしょうか??

全日本コーヒー協会の資料によりますと
日本人一人当たりのコーヒーの年間消費量は2015年で3.64kg
一週間に飲む杯数は
18~24歳→男性:5.66杯、女性:3.91杯
25~39歳→男性:13.48杯、女性:9.49杯
40~59歳→男性:14.74杯、女性:13.60杯

と、年齢が上がるにつれて飲む量は増えています。
しかも25歳から一気に量が増える。
おそらく仕事をするようになって皆コーヒー飲む習慣がついてくるんでしょうね~

全日本コーヒー協会のサイトはコチラ☆

個人的には25~39歳→女性:9.49杯
このデータは、思った以上に少ないんだな…という印象。え?週間ですよね??
 大体1日3~4杯(缶コーヒー含む)は飲んているであろう事を考えると、私の場合1週間で
大体24.5杯。
 
ほほう。
データと比べると倍以上は飲んでることになります。
同年代の人間なら同じくらい飲んでる印象ありますが、ちょっと違うみたいですね。

なんでも飲みすぎはモチロンよくないと思いますが、コーヒーのデメリットとしてよく聞くのが・ガンになりやすい・胃が荒れる・妊娠中はNG、という話。
ですが、ダイエット効果・リラックス効果などメリットもあります。

痩せTECHコーヒーの効能はコチラ☆

また効能も重要ですが、コーヒーは種類も多く、産地も味も多種多様。楽しみながら飲むことが出来るのもメリットのひとつな気がします。
家の近所のコーヒーショップでたまにコーヒーを買いますが、コーヒー屋さんてなんかいいですよね。オシャレで落ち着くたたずまい。おススメのお店です。


豆はモチロン、カップやコーヒーミルなどのグッズ、お菓子も置いてあります。
お店の窓からは豆をより分ける職人さんの姿も。

買う豆に困ったら、店員さんが丁寧に教えてくださいます。
是非自分の好みを伝えてみてください。

煎れるのが楽しみになりますねー(^^)
 
カフェ バーンホーフ福島店
※福島店は販売のみです。
カフェ バーンホーフ阪急三番街店
 ※イートインスペースあり。
    
ところで皆さんは神戸にこんなものがあるのをご存知でしたか…?

UCCコーヒー博物館

博物館のサイトはコチラ☆

コーヒーの歴史や文化、コーヒー豆の栽培から焙煎などの加工まで。
コーヒーのあらゆる知識に触れることができる、コーヒー好きにはたまらない博物館です。
喫茶室もあり実際にコーヒーをいただける他、焙煎体験はモチロン、コーヒーの木を盆栽に仕上げることが体験できる個性的なワークショップも企画され、色んな角度からコーヒーを堪能することができます。

観葉植物としてもマッチするコーヒーの盆栽。なかなかオシャレ。

館内もコーヒーで溢れ返っています。

館内の観葉植物は全てコーヒーの木。(※買えます)

館内のアートはコーヒーをテーマにしたもの。(※買えません)

…うーん。まさにコーヒー好きの天国。
私もまだまだコーヒー初心者。一度行ってみたいと思います。

週末はコーヒーにドップリはまって過ごしてみてはいかがでしょうか?

では!

 

ヴィラ杢園

シェアする