芸は身を助く

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

こんにちは、りょーたです。

4月に入り、もう2週間。ホント早すぎですね。

あかねも新人研修が終わり、配属施設に新人が配置されています。

先日も4月の職員会議で一人ずつ自己紹介を行ったんですが

あの緊張感が何とも言えなかったですね。

応援したくなるというか。昔を思い出すというか。

ですが新人の皆さん、大変なのはこれからです。

もちろん仕事を覚えないといけないのもありますが、そうじゃありません。

新人が避けては通れない難関があります。

何かと言いますと、

4月に新人が入社したとなればモチロン行われるのが『新人歓迎会』

『新人歓迎会』と言えば余興。

そう『一発芸』です。 (・Θ・;)

いや、ホントに誰がこの風習考えたんでしょうね・・・(-△-)チッ

私もめっちゃイヤだったという感情だけ覚えています。笑

(何かあるたびに色々やらされてたので、何をしたかあまり覚えていないです。)

たしか、あかねの新人歓迎会でも塚口の居酒屋でしたような・・・。

誰かパンツ1枚になっていた人も居ましたねwww

さて新人の皆さん、『たかが一発芸』と思ってたりしていませんか?

結構この新人歓迎会の『芸』が、今後の社会人生活に影響を及ぼします。

ウケれば、面白い人。(何かある度にやらされますが)

スベれば、・・・・・・。・・・(゚_゚i)タラー・・・ イジられ人生の始まりです。笑

この時の印象は一生つきまといます。笑

てか最近では、『嫌なことを強要されたとか』とか『パワハラや』とか言って

なくなっているんですかね~? どうなんでしょう。

けどこの風習、終わってみれば新人さんの意外な一面が見えたり、

先輩に可愛がってもらえる良い機会になったり、

コミュニケーション作りのきっかけとしてアリだと思うんですけどね~。

あとその芸が自分の顔をおぼえてもらう名刺代わりになりますし。

それはそうとブログ書きながら、ふと思ったんですが・・・・・・・・

そういえば、マンタとギブってやっていないような・・・川 ̄∠ ̄川 フフフ

そういえば、マンタとギブってやっていないような・・・川 ̄∠ ̄川 フフフ

そういえば、マンタとギブってやっていないような・・・川 ̄∠ ̄川 フフフ

(これはパワハラではございません。管理本部流の遊びです。)

今年の尼崎の新人歓迎会幹事の方、ぜひお2人を誘ってあげてください。m(__)m

話は戻って、歓迎会に限らず社会人になれば

こういう追い込まれる場面?ってありますよね~。笑

逃げたいけど逃げられないみたいな。何度も経験しました(ノ_-。)

「芸は身を助く」と言われるように、

何か一芸あれば本当に助けてくれることは多いと思います。

(  意味は違いますが (・Θ・;) )

新人の皆さんとマンタ、ギブ

そろそろ準備を始めたほうが良いと思いますよ。 (・Θ・;)アセアセ…

あと「芸」と言えば、そうあれです。

新人さんに限らず、皆さんも芸を磨いて『レク』として披露してみてはいかがでしょうか。

レク1グランプリとは

 

レク1グランプリ予選エントリー締切りまであと7日ですよ!!

4月20日(木)までです!!

******************

あと、話は変わりますが

リクナビの就職フェアに当法人がブース出展します。

学生の皆さん、ぜひお越しください。

 ←2人がいます。

お待ちしております。m(__)m

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする