【気が付けば】今日は楽しいひな祭り【もう3月!!】

アバター画像小杉

シェアする

ヴィラ杢園

こんにちは、もう春はすぐそこですね?システムチーム小杉です。

只今PCメンテナンス真っ只中で、毎週金曜日は夜間の人が少ない時間帯にPCのメンテナンスを行っています。なので本当は夜間の作業に備えて昼間に寝ないといけないんですが、いつもの習慣で朝ぱっちり目が覚めてしまい寝れないので、そのまま起きることに。

朝食を食べながらリビングでPCを開いたところ、いつも見慣れたGoogleのトップページがなにやら華やかです。

そうか、今日はひな祭りなんですね。ひな祭りは「桃の節句」とも呼ばれ、日本の伝統的な行事である五節句のうちの一つです。

Google先生によると、節句とは中国の陰陽五行説に由来して定着した日本の暦における、伝統的な年中行事を行う季節の節目となる日。

とのこと。

ちなみに五節句とは

:一月七日の人日 七草粥

三月三日の上巳 桃の節句

:五月五日の端午 菖蒲の節句

:七月七日の七夕 星祭

:九月九日の重陽 菊の節句

ご存じのとおりひな祭りは女の子の為の行事で、女児の初節句にはひな人形を用意し、健やかな成長と幸せを祈願しながらお祝いをします。

丁度お昼に近所の百貨店へ行ったところ、先日までバレンタイン一色だった売り場がこの日ばかりはひな祭り一色に。ランチを済ませ、何か甘い物でもと思って寄ったモロゾフもこの日はどの商品もひな祭り仕様。なかでもひな祭り限定のチーズケーキが美味しそうだったので買ってみました。

肝心のお味は、甘さ控えめで後味あっさりでとても美味しかったです。

ところで、ひな祭りって三月三日1日だけのイメージが強かったんですが、どうやら世間では違うようで、関西でも三月三日の前後に色々なイベントが開催されているらしく中でも大阪は天神橋筋六丁目にある【大阪くらしの今昔館】では4月2日まで「浪花の大ひな祭り-浪花の豪商の雛道具展-」が開催されているようです。中でも見どころは寛永の時代から力のあった大阪の豪商【加島屋】伝来のひな人形他、600体のひな人形を一度に見ることができるそうです。

それにしても600体のひな壇って凄いですよね!?一度にこんなに多くの人形を見れる機会なんてなかなか無いんじゃないですかね??淡島神社以外では。淡島神社が気になった方は、Googleの画像検索で一度ご覧ください。なかなか圧巻の人形の数々ですから。

上の写真は弊社のアマルネスガーデンのエレベーターホール前に飾られたひな人形です。近くで見るとわかりますが、とても細工が丁寧で細やかです。

あっ!!そろそろ休憩が終わるのでメンテナンスの続きをしてきます。只今25時20分……明日は朝から本社の受付勤務という鬼の様なシフトなので、この後トラブル等無くスムーズにメンテナンスが終わればよいんですが………それでは皆様良い週末を。

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする