あなたの就活を応援します!【今のうちに伝えておきたいこと】

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね
 
みなさん、こんにちは!
先日参加した就フェアで
兵庫県の広さを改めて知った
人事のヤマトです!
 
3/14(土)の
西はりま就職フェアinあこう
に参加頂きました学生の皆さん
ご来場ありがとうございました!

 
さて、2016就職活動が始まり
はや2週間が経ちましたが
就活生のみなさんはいかがお過ごしでしょうか。
 
就活ってムズカシイですよね?
 
みなさんは今、興味のある業界や
企業研究の為に就職フェアや
説明会に参加しているかと思います。
 
今後、選考に入ると
面接などで失敗することもあるでしょう。
 
そんな時「何が悪かったのか」って
自分ではわからないものです。
自分では「うまくいった」と思っていても
落ちていたり、その逆もあります。
 
選考を通過できないと凹みますよ(・_・;)
すごくネガティブな気持ちになります。
 
 
 
そこで今日は
選考が本格化する前に
少しでも役に立つような
考え方や気の持ちようについて
アドバイスをしたいと思います!
 

 
志望する企業で
「働くイメージを持とう」
 
これは企業研究の時点でするべきことですが(^_^;)
 
絶対に営業がしたい!事務職じゃないと嫌。
と思っている人も多いと思いますが、
本当にその業務内容を理解していますか? 
 
説明会に参加して実際に働いている人の
話を聞いたり、会社の設備を見て
自分が働くイメージを膨らませましょう。
 
志望業界、業種を決めるにはこの
イメージすることがポイントです。
 
より具体的にイメージが出来れば
あなたはきっとその仕事に向いているハズ。
 
 
自分以外の人に外見を含めた立ち居振舞いを
「客観視してもらう」
 
家族や友人に見てもらうのもひとつですが、
家族や友人では変に気を使われて本当のことを
言ってくれない可能性もありますから
学校のキャリアセンターを活用しましょう。
 
学校は当然みなさんに就職してほしいので
きちんと対応してくれるでしょう。
 
自分に足りない部分を発見してもらうには
面接の練習が最も効果的だと思います。
 
指摘されたことは素直に受け止めましょう。
 
それが出来るかできないかで、就活の
結果は大きく変わります!
 
練習の間に沢山の失敗を積み重ねれば
きっと本番でチカラを発揮できます!
 
 
十分に準備をして臨んだ就活で
行き詰まったら…
「神頼み!」
ではなく
 
「成功者に相談しよう」
 
大学の就職担当の方から、
「内定をもらえる学生、そうでない学生が明確」
「いくつも内定が出ている者がいる」
といった話しをよく聞きます。
 
自分と一緒に就活していて成功している人の
意見は説得力がありますし、納得感も大きいですよ。
盗める部分は盗んで
新たな気持ちで就活しましょう!
 
 
 
さぁまだまだ就活はこれから!
 
あかねでは多く予定されている説明会の中でも
経営統括本部長が話す説明会は
明日を含めて2回のみ!
ギリギリまでエントリーを受付中!
多くの方の参加をお待ちしております!
http://job.mynavi.jp/16/pc/corpinfo/displaySeminar/index/?optNo=hYvwVC&corpId=91133
 

 

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする