武士の頭がハゲてる理由( ̄ー ̄)☆

アバター画像戦略室

シェアする

ヴィラ杢園

みなさん、こんにちは!
このところの湿度の高い毎日に
息苦し過ぎてこの夏を越せないのではないかと心配な
冬よりは夏が好きなベッキーです。

PAK160428550I9A3602_TP_V1

そう、冬よりは夏の方が好きなのですが・・・
年々暑さにも弱くなりますね。。

顔もベタベタするし、髪の毛もうっとうしいし・・・
こうなったら坊主にしてしまえ!
ということで、先日美容院に行きました。

・・・もちろん坊主はジョーダン( ̄▽ ̄);ゞ

紫外線でキランキランしてきたカラーと
湿気でモワモワしているボリュームを落ち着かせるためです。

■武士の頭はハゲている?!

前回から担当してもらっている美容師のNさん(男性)

どんなヘアースタイルにしたいのかなど
色々とヒアリングしてくださるので
坊主と金髪はやってみたい髪型かな・・・なんて話しながら
「美容師さんってNGな髪型あるんですか?」と聞いてみたところ
社内規則があり、男性は坊主NG帽子もNG、女性はネイル必須なんだとか。
”お客様があこがれるような美容師”というのがコンセプトらしいです。

ちなみに、あかねにも身だしなみルールがあり、坊主も金髪もNGです!!

本題に戻り・・・
「NGって言っても、不本意ながら坊主になってしまう人もいますよね!」
って話になったのですが、
どうやら会社の許可を得て帽子OKの人もいるらしいです。
(理由はつまり・・・そういうことです(;^〓^))

Nさんもどうやらそちらの家系のようで、
20歳の頃から育毛剤を使っているそうですが
「僕もあと10年くらいですね・・・」なんて仰ってました(TwT。)
今はまだまだフサフサです(念のため)

そんな話をしていると、坊主つながりで
どうして武士の頭は前の方だけハゲてるのかという話になりました。

武士

さて、皆さんご存知ですか???

こたえは



兜をかぶった時に髪の毛があるとムレるから!なんですって。

甲冑MC

そういえば、先日、カール織田氏が松山千春になった時
坊主のカツラをはずしたら汗がダクダクだったって言ってました(o ̄∇ ̄)o!!

IMG_0171

これが戦になると兜をつけて全速力で走ったりするわけで
確かにムレそうですよね。。。

うまく剃るのはなかなか難しいようなのですが
ある時、とても上手に兜用ボウズ(勝手に命名)をつくる武士がいて
みんながその人に依頼するようになり、
その人が日本で最初の美容師さんになったのだとか(美容師Nさん談)

でも、剃るんじゃなくて抜くんですってw( ̄Д ̄;)wコワッ!!
さすがに血まみれになるそうですが、でもきれいな形にはなるみたいです。

今も昔も髪型にこだわる人はいるんですね。。。

■分かってる?分かったつもりになってる??

それからNさん。
ご結婚もされてて、外見もバリバリ男性なのですが、
仕事柄、昔から化粧品や女性のファッションも
色々勉強されているようで、よくお店にも行くのだとか。

atsugesyou

最近だとオネエと間違われることが多く
化粧品コーナーで(「私、分かってますから!」といった感じで)
「ファンデーション、今は何を使われてるんですかー?」と聞かれたそう。

唯一とある化粧品の店員さんが
「美容関係のお仕事ですか?」と聞いてくれたとのことでした。

・・・気遣いと先入観は紙一重ですね。

さて、髪を切りに行ったときに美容師さんに話しかけられるのが苦手
なんて人も沢山いると思います。

私もそんなに得意ではないですが、やっぱり相手次第だなと感じます。

色々勉強していて髪にまつわるアレコレを説明してくださる美容師さんもいますが
別に聞きたくないんですけどーって思ってしまう人もいるし
今回のNさんみたいな感じだと話してても楽しく過ごせるし。

同じことをしていても、相手が変わると良くも悪くも感じるって
どのサービスでも当てはまることで、ほんと難しいものだと感じたのでした。

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする