超っ偶然!? 新卒と中途の会社説明会・同日開催!!

アバター画像戦略室

シェアする

ヴィラ杢園
 
こんにちは。
 
やっと
春らしき陽気になり、フットワークも
 
ほんの少しですが、
軽くなってきた?
人事担当の
ネスレです。
 
ただ、まだまだ
花粉症とは闘い中でございます。
 
 
タイトルの通り
昨日、偶然にも新卒と中途の会社説明会が
同日に開催されました!
今回は中途採用の会社説明会と
 
新卒採用の会社説明会の違いについて
 
あくまでも
私見で書かせていただきます!
 
 
 まず、
中途と新卒に共通して言えることは
 
会社ではまず自社を理解し、
本当に志望する人にのみ
選考を受けてもらおうという
狙いがあることは確かです。
 
ただそれだけではありません。
 
業界や会社を知らなくても
たくさんの方に
少しでも業界や会社に興味を持って
もらおうという意図もあります。
 
実は、
後者の方が長い目で見ると
すごく大切なことなんですよね。
 
 
あかねでは
もちろん後者を重視しております。
 
 
そして、
昨日
中途と新卒の説明会が
偶然にも同時開催されました!
(施設は異なりますが、、、)
 
あかねの会社説明会を
具体例にとってお伝えします。
 

 
まず、
 
新卒の会社説明会です
 
 
私見ですが、
学生さんは社会人経験が
ありませんので、イメージや
周りの人の声に影響されやすい
のではないかと思います。
 
介護業界や介護の仕事に対する
イメージもしかりだと思います。
 
そんなイメージを変えるために
 
今回はあのお方が
 
 
BOSS
登場!
 
 
福祉系・一般学部に関係なく
介護業界の現状・展望を
膝を交えて
 
時には熱く
 
 
 
 
 
 
 
時にはリラックスモードで
 
 
 
 
 
説明してくださいました。
 
学生のみなさん
介護業界やあかねのビジョンを
知っていただけましたか
 
 
 
 
次に
中途の会社説明会ですが、
ハローワーク伊丹さまのご協力の下
 
↓↓↓↓↓↓
 
 
 
当日はなんと11名の方が
天河草子に
お越しくださいました!
 
 
人事から会社概要や
提供させていただいているサービス等
をご説明させていただきました。
 
 
そして、
***施設見学***
 
特養
 
 
デイサービス
 
 
ショートステイ
宙煌(そらきらめき)
 
 
サービス付き高齢者向け住宅
櫟(つるばみ)
 
 
 
ここまでは新卒の会社説明会と
あまり変わらないのですが、、、
 
中途の方の場合
ブランクがあったり、
他業界であったり、
他職種であったり、
一家の大黒柱であったりと
いろいろなバックグランドがあります。
 
そのような方々からすると
 
「介護業界や介護の仕事って
どうなんだろう?」
 
「自分にも介護の仕事が
できるんだろうか?」
いろいろな不安のお声をいただきます。
 
そのようなお声に立ち上がったのが
 
あかねの宴会番長
 
 
もとい
 
副施設長の
吉永さんです
 
 
ご自分があかねに入社する前の
不安な気持ちや
入社後の体験談や
あかねへの気持ちを
包み隠さず話してくださいました。
 
 
 
「経験者は語る」と
言いますが、
 
参加者の方は真剣に
吉永さんのお話を聞いて
いらっしゃいました。
(ちなみに、傍らにいた私も
聞き入ってしまいました、、)
 
 
私の勝手な考えかもしれませんが、
中途の方は、新卒の方と異なり
違う業界や違う職種に
チャレンジすることに
少し躊躇する場合が多いの
ではないかと思います。
 
それはそうだと思います。
仕事を変えるということは
生活に大きな変化を
もたらこともあります。
 
生活のリズムが変わるだけでなく
収入も変わる場合があり
生活スタイルまでも変わります。
 
躊躇することは、ごく自然な
ことだと思います。
 
けれど、
今回の職場見学会では
そこで働くスタッフの”生”の声を
直接参加者にお届けでき、
 少しでも不安を和らげる
ことができたのであれば幸いです。
 
 
介護業界や介護の仕事に少しでも
関心を持って、ご理解いただけたのなら
会社説明会は大成功です!!
 
 
新卒・中途の方々
会社説明会に参加くださり
ほんとうに
ありがとうございました!
 
 

 

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする