★節分★ 午前中鬼出現!時々豆まき 夕方は恵方巻の予報です(笑)

アバター画像戦略室

シェアする

ヴィラ杢園

皆さんこんばんは

周りではインフルエンザや風邪が流行っているようですが風邪とは無縁

インフルエンザに罹ったことのない

経営管理本部のマスコット(自称)こと人事のマンタです♪♪

【インフルエンザに罹ったことがないのは何気に自慢です!!】

私、以前にもサッカー好きを公言しておりましたが

先週まで行われていたサッカー日本代表リオオリンピックに向けた

”負けられない戦い”に一喜一憂しておりました。

日本代表リオオリンピック出場おめでとうございます!!

手に汗握る試合が多く素晴らしいプレーも多く見えた大会でした。

今からリオオリンピックが楽しみです(^◇^)

さて本題に入りましょう、、、タイトルにもある通り本日は『節分』です。

皆さん『節分』の起源はご存知ですか??

暦上、各季節が始まるとされる立春、立夏、立秋、立冬の前日をさす言葉だったのですがその中でも春を迎える立春の前日を

さすことが多くなったのが語源です!!

ですから実は節分は年に4回もあるんです!!(へぇ~~~~~~)

そんな中、豆まきが始まったのは約1500年前の宇多天皇の時代から始まったそうです!!(へぇ~~~~~~~~)

では今でこそ全国的にメジャーとなった恵方巻き関しては起源は江戸時代の大阪が発祥とのことです。

関西の商人から始まった行事みたいです。

全国区になったのは1950年以降に寿司業界と海苔業界による取り組みとのことです。

この話は他の業界でもよくある話ですね(笑)

豆知識はこれくらいにしてあかねでも節分にちなんだイベントを各施設にて行っております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その中で本日は猪名川町にある介護福祉施設『天河草子』

認可保育所『星児園 七夕』で催された

イベントをご紹介( ..)φメモメモ

まずは

『星児園 七夕』に突如現れた

鬼!!!!

CIMG0782

園児が豆をまいて退治してくれました(^。^)y-.。o○

CIMG0781

豆まきの後は・・・

『天河草子』で行われた

10mのロング巻きずしです!!

CIMG0790

利用者様と園児の共同作業で出来上がりました!

CIMG0797

決定的瞬間を撮り忘れたのは許してください((+_+))

CIMG0801

園児たちもおいしく頂きました♪♪

最後に人事マネージャーなかおの夕飯の恵方巻きです

IMG_7999

最後までしゃべらずに食べきれることを願います♪

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする