介護経験ゼロの女子が初めてアマルネス・ガーデンのデイケアで働いてみた

アバター画像戦略室

シェアする

ヴィラ杢園

はじめまして!

この1月からクリエイティブチームの一員となった
新米デザイナーの『ブログアイコン-ちゅんちゅん』です!

ニックネームは苗字に『中』の字があるため、麻雀の『東南西北白発中(とんなんしゃーぺいはくはつちゅん)』からとって『ちゅん』らしいです。
響きは可愛いのに理由は可愛くない!(笑)

ちなみに命名してくれたのはブログメンバーアイコン-ミスターミスター

皆様こんにちは、ミスターです。大掃除も終わり、今日は管理本部の仕事納めです!皆それぞれ今年の仕事の整理や、やり残した仕事の片づけ等で忙しそうですね!写真右は人事のニューパワー栁本氏(仮)そういえば、たまたま席を外していた人事チームの酒井氏(

女の子らしいものも好きだけど、大好物が日本酒という実はおじさんくさい私にはピッタリ的を射たニックネームかもしれません…(ミスターありがとうございます!)

そんな私ですが、あかねに関する知識や介護の知識を徹底的に身につけて制作物に活かすべく、
ただ今現場研修の真っ最中です!

なにを隠そう前職はアパレル業界で、介護の知識も経験も全くない私…
正直「???」だらけの状態で挑戦中ですが、「私も(僕も)未経験だけどやってみようか迷ってる…」なんて方の参考になれば良いなとブログを書かせていただく次第です!

ヴィラ杢園

介護経験ナシの新米デザイナーが初めてアマルネス・ガーデンのデイケアで働いた話

さてさて本題に…

まずはどこに行ってきたかというと

アマルネス・ガーデン
ama
〒660-0805 兵庫県尼崎市西長洲町2丁目35番1号
特別養護老人ホーム・ショートステイ・デイケア・クリニックとある中の、今回はデイケアサービスです。

ごく個人的にデイケアってこじんまりした印象があったんですが、アマルネス・ガーデンはとっても広いフロア。
index2

そしてイベントも盛りだくさん。
定期的に行われるボーリング大会
balling

attachment01

attachment00

お寿司バイキングなど

お寿司バイキングお寿司attachment02

毎日趣向を凝らせて計画・準備されています。
参加されたお客様方はとっても楽しそうにしておられました♪

「お客様にどう話しかけたらいいのか?」

その中で最初に戸惑ったのは、「お客様にどう話しかけたらいいのか?」ということ。

お客様の中には表情が読み取りづらい方もいらして「…怒ってるんじゃないか?」とか「お返事をしてくれるだろうか?」といった不安があり話しかけづらかったんですが、勇気を出して話しかけてみました!!

ちゅん「こんにちはー」

お客様「……こんにちは」

ちゅん「わたし、研修で来ているんです。よろしくお願いします」

お客様「こちらこそよろしくね」

ちゅん「(壁に飾ってある書初めを指して)あの申っていう字、上手ですよね」

お客様「ほんとねぇ」

ちゅん「○○さんは干支は何ですか?」

お客様「何だったかな…申だわ」

ちゅん「一緒です!申年の先輩後輩ですね!」

このように無事トークすることができました!
私がこのとき心掛けたことは、ゆっくりはっきり大きな声で話すことだけ。
話題は『そのとき目についたもの』作戦です。

研修中、為になることを沢山教えて下さった宮口さん宮口さん曰く

内容は簡単なことでいいから大きな声で明るく話すことが大切で、
話をしたくない方はオーラでわかるのでとにかく話しかけることが肝心。

とのことです。

こちらから話しかけないとなかなかお客様との距離は縮まらないし、
介護の知識が無いから失礼なことを言ってしまうんじゃ…?なんていう心配はいらないようです。

介護経験ゼロの状態でお客様と会話するときの心得。

ご納得頂けたでしょうか?

お客様の立場に立って接することを心がければ、
未経験者でも十分にコミュニケーションが可能だということですね♪

次週はロータス・オデオンのデイサービスに行きますので、
また更新を楽しみにしてくださいね^ ^

 

ヴィラ杢園

シェアする