採用活動は足で稼ぎ、泥臭くやるのが近道だと思います。

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

こんにちは。
人事担当のネスレです。
すごい大きい台風11号が西日本に接近しており、上陸のおそれが出ています。゚。・ヾ(。>д<。)ノ・。゚―ッッ!!!
K10010151631_1507151708_1507151709_01_02
学校では、終業式を前倒しを検討しているところもあるみたいです。

今年の梅雨は、雨が多くて、我が家のトマト君もなかなか元気を出してくれず、食べごろにはもう少し日にちがかかりそうです<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ…
野菜

さてさて中途採用の話になりますと、6月までは応募のピークでありますが、この時期から応募が少なくなってきます。(w_-; ウゥ・・ 
大企業なら、待っていても応募が来るでしょうが、中小企業はそうはいきません。
そこで、足で稼ぐのです!泥臭くやるんです!p|  ̄∀ ̄ |q 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

その1. ハローワーク・リクエスト制度

以前のブログでお伝えしましたが(詳しくはこちらをご覧ください)、7月も池田、伊丹、尼崎と行って参りました。
一日かけてまわりますので、人件費や交通費等を考えると、その効果をきちんと検証する必要があります。
リクエストを送った求人番号から、受信者が応募をしてくれたかどうかを調べることができます。
6月にリクエストを送った結果、池田2名、伊丹2名の方が応募をしてくださいました。ありがとうございます!(^人^)感謝♪
尼崎については、残念ながら0名でした。尼崎にお住いの方は、梅田など求人数が多いところに集中するのですかね、、、
リクエストをする前は、ハローワークの担当者は、「リクエストに対するレスポンスはほとんどなく、期待はしないでくださいね」とおっしゃっていました。
けれど、上記の結果をみて、担当者は良いほうだとおっしゃっていました。
また、リクエストに同封していた働くママ向けに作られたデザイナーレフト渾身!?のチラシを友人から見せてもらい、興味を持って、直接お電話をくださったこともありました!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

その2. ハローワーク・合同 or 個別面接会

事業所を管轄するハローワークに事業所登録をして、求人票を出している場合、定期的に行われる合同or個別面接会に参加させていただけます。
ただ、この面接会も待っていても、ハローワークから連絡が来るわけではありません。定期的にハローワークの担当部門の方にアクセスをする必要があります。
ハローワークは公的機関ですので、公平に面接会を事業所に割り振っています。
あかねは、昨年合同面接会に参加させていただいており、順番がまだ回ってこなかったのですが、担当者に粘りに粘って1社だけの個別面接会を7月2日にさせていただきました。
40604BCB-6E04-478B-94FE-D119822E49D7
この個別面接会も、担当者曰く「来ても1人、2人です、今まで0人も何回かありました」と開催する前からやる気を削がれる言葉をいただきました。ε=( ̄。 ̄;A
けれど、当日は6名も参加してくださり、5名が選考を希望してくださいました。ъ( ゚ー^)イェー♪
そして、1名が採用となりました!

その3. 公的機関・団体などの就職説明会

例えば、地方自治体のしごと支援課、●●経営者協会、自衛隊などが開催する就職説明会です。
私たちが思っている以上に公的団体がたくさんあり、就職支援活動を行っています。
公的役割を担っていますので、無料であったり、料金が発生しても安かったりします。
HPで情報を収集したり、仕事で知り合った人から紹介してもらったり、いろいろな手段を用いて関係者とつながり、良い関係を築きますと就職説明会のご案内をいただいたりします。

その4. 私的機関・団体などの就職説明会

例えば、某資格受験学校などが自治体から就労支援事業を受託し、無料のOJT研修や会社説明会をしてくれます。
あかねも無料のOJT研修を利用して、その後採用となりました。紹介会社を利用した場合、料金は発生しますが、この事業は無料でした。

以上、節約好きの関西人には、お金をかけずに、足で稼ぐ方法として参考にしていただけましたでしょうか。

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする