人事マネージャーなかおがイメージについて考えてみた

アバター画像戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

みなさんこんばんは!

人事マネージャーのなかおです。

今日は、尼崎→姫路→尼崎と忙しい1日でした。

__

銀の櫂という特別養護老人ホームに行ってきたのですが、

オーシャンビューが特徴の施設だけに本当に素晴らしい眺望!

癒されました。

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

土曜日の朝

さて、私は今尼崎市に単身赴任中です。

家の近くにある中学校では、毎週土曜日の朝、中学生が学校のまわりを掃除しています。

体操服やジャージを着た中学生が20人ほどでせっせと掃除。

恐らく地域貢献の取り組みなのだと思います。

「最近の中学生は偉いな~」

なんて思いながら、ゆっくりと自転車で横をすりぬけようとしたその時です

☆おはようございます☆

掃除の手を止めて、私の方に向き直って、笑顔&挨拶。そしておじぎ。

それも全員です。

みんな、素晴らしい笑顔で挨拶してくれます。

先生方の指導の賜物でしょうが、ここまで素晴らしい挨拶を全員ができるなんて……感動。

その日から、その中学校のファンになってしまったことは言うまでもありません。

明日は土曜日、またあの挨拶が聞けると思うと楽しみで仕方ありません。

東京に住んでいたとき、尼崎のイメージは正直いまいちでした。

大阪出身の方に「尼崎で働くんだよ」と言うと、

「え~あんなところで?」と言われたこともあります。

入社してからも、そんなイメージを持ち続けていましたが、

今はイメージがガラッと変わってしまいました。

あんなに素敵な中学生がいる町を嫌いにはなれません。

イメージチェンジ

皆さんは、介護ってどんなイメージを持っていますか?

少しググってみると

「体力的にきつい」

「給与が安い」

「離職率が高い」

「知名度が低い」

などなどネガティブな言葉が……

TVや雑誌で介護が取り上げられることも増え、世間の注目度は上がっています。

しかしながら、残念ですが、介護のイメージは今も良くありません。

私は、もっと多くの人に「介護」という仕事選んでほしいと思っています。

もちろん、将来性、成長力という部分もありますが、

それ以上に高齢者の人生に付き添える素晴らしい仕事だと思うからです。

私のミッションは、

“介護という仕事の魅力を多くの人に知ってもらう”こと

そのために「あかね」に入社しました。

まずは、あかねで働くスタッフにそれを感じてほしいと思っています。

掃除をする中学生のように、最高の笑顔で仕事をしてくれたら、

それだけでイメージは変わります。

そのために、あっちこっちに飛び回っています。

あとは、地味に一般の方々や学生にもそれを伝えていける仕事をしたいと考えています。

そうそう7月23日に、岡山にある美作大学にて90分間の講義をさせていただくことになりました。

テーマは

「介護業界はいま 社会福祉法人の挑戦」

介護を勉強する学生にあかねの取り組みをお伝えしてきます!

ありがたい!

そして8月8日は、みんなのサマーセミナーにて面接をテーマにした講義を行います。

こちらはカール織田、田中さん、私の3名があかねの代表として登壇します!

詳しくはこちら!

参加無料ですので、是非見に来てください~!!!

今後は他の介護業界の会社ともコラボして、いろいろなイベントや取り組みもしたいな~。

野望は止まりません!

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする