【利きコーヒー】違いがわかる男、ネスレ

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

こんにちは、人事チームのリョータです。

先週の土曜日に前もって、今日の分のブログを書いておこうと思い、私の大好きなコンビニ「セブンイレブン」について書いていたときのことです。
ちょうどカール織田氏が居たので、イジるつもりで軽く話を振ってみたんです。

3c83b42371c43732aae85b96f9ef065d「カールさん、セブンイレブンで一番好きな商品なんですか?」

0a76999fe3769112a25a013c06786cd3カール「えーーーーー、セブンイレブンあんまり行かへんな~。ん~~、なんやろな~。」

↑(この感じ良くあるんですよね~。質問した本人は答えなんかどうでもいいのに、時間をかけて真剣に考えてくれるやつ。『カールあるある』です。優しい証拠ですね。)

0a76999fe3769112a25a013c06786cd3「あっ、ソフトクリーム!!」

↑(真剣に考えた末、普通の答えが返ってくる。意外とボケない。これも『カールあるある』)

3c83b42371c43732aae85b96f9ef065d「えっ、ソフトクリーム?そんなんあります?」

60cecc32db013fadefcb13bb40a54582ソル「いや、ソフトクリームはミニストップでしょ!セブンイレブンはやっぱりコーヒーちゃいます?」

0a76999fe3769112a25a013c06786cd3「あーーー、コーヒーうまいよなあ~!ローソンと違うもんなあ」

eab72b331b957129e028d6ddda294f02ネスレ「いや、コーヒーならセブンより絶対ファミマですって!!」

   「セブンも確かにおいしいですけど、ファミマはホント違いますよ!!」

全員「・・・・・。へぇ~何が違うんですか?」

eab72b331b957129e028d6ddda294f02「いや、香りが全然違うんですって!!他のとは全く違いますよ!!」

といつもより大きな声で興奮し始めました。

『俺はコーヒーの味がわかる大人な男だ』と言わんばかりにコーヒー通を気取る40歳。
(ちなみにネスレというあだ名はコーヒー会社の「ネスレ」から来てます。)

私、こういう「通」を気取る人を見てしまうと、ついイジりたくなってしまうんですよね~www

というわけで本日のブログのテーマ変更です。

3c83b42371c43732aae85b96f9ef065d「ほな今からセブンイレブンとファミリーマートのコーヒー買ってくるから当ててみてな(笑)」

eab72b331b957129e028d6ddda294f02「えっ!?」

(まさか今からわざわざ買いに行くとは思っていないため戸惑いが隠せません)

ってことで…。マジで買いに行くことにしました。

ですがセブンイレブンは近くに無いので、「ファミリーマート」と「ローソン」を提案。

私がセブンイレブンへ行かないことにみんな不満そうなので、アマルネス・ガーデンのコーヒーを追加して、『セブンイレブンにも買いに行け』という雰囲気を何とか排除させたところで…

ソルとカール織田氏も巻き込んで
“コーヒー通”なら当然全問正解するであろう「利きコーヒー」スタート!

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

利きコーヒー開始

ルール:以下の3つのコーヒーを目隠しをした状態で飲み、どこのコーヒーか当てるという、いたってシンプルな格付けチェック風「利きコーヒー」。

DSC_1188

ローソン

DSC_1189

ファミリーマート

DSC_1190

アマルネス

eab72b331b957129e028d6ddda294f02ネスレの場合

では早速、ネスレから。

1431171033867

DSC_1192

DSC_1195

いっちょまえに香りをかいでいます。

しかも、顔を左右に振りながら香りをかぎます。

『通』なので当然わかってるんでしょうね~。

60cecc32db013fadefcb13bb40a54582ソルの場合

続いてソル…。

DSC_1199

DSC_1204

DSC_1200

DSC_1198

舌でぺろぺろとコーヒーをなめまわす男。

「おれ、そんなにコーヒー飲まへんからな~」と、間違った時の保険をかける男。

それにしても、ガチャピンのアイマスク似合いすぎ!

0a76999fe3769112a25a013c06786cd3カール織田の場合

最後はカール織田氏。

DSC_1193

DSC_1201

「おれ、ファミマのコーヒー飲んだことないしわからへんわ」とこちらも保険をかける男。

管理本部のメンバーは、私を含め何かにつけ保険を掛けます。

なぜだかわかりますか?

そうです、間違えると一気に周りから「いじりの袋叩き」にあうからなんです。

ちなみにこの時、私のテンションは上がりっぱなしです。

なぜなら、カール氏をいじれるから…。

その時の様子を撮影されていました。

1431171036037 1431171032389 1431171030631 1431171028653

特に右下の写真。

自分で言うのもなんですが、ほんとにヤラしい顔をしています…。

下の写真がアップの写真。

ヤラしい上に、私は人をイジる時アゴがしゃくれるんですね~。

ん~、新しい発見。

無題

で、この時に撮っていた写真がこちら。

      ⇓

DSC_1205

      ⇓

あの顔になってしまう理由がわかってもらえますよね?

利きコーヒーの結果

eab72b331b957129e028d6ddda294f02ネスレの回答

左が正解なのですが、以下のように回答。

ローソン → ファミマと回答

ファミマ → ローソンと回答

アマルネス→ アマルネスと回答

正解数1

       ⇓

『ファミマは香りが全然違うんですよ~!!』

『ファミマは香りが全然違うんですよ~!!』

『ファミマは香りが全然違うんですよ~!!』

『ファミマは香りが全然違うんですよ~!!』

『ファミマは香りが全然違うんですよ~!!』

結論・・・凡人。一流気取り。ただのコーヒー好き。

60cecc32db013fadefcb13bb40a54582ソルの回答

ローソン → アマルネスと回答

アマルネス → ファミマと回答

ファミマ → ローソンと回答

正解数0

結論・・・ホントの格付けチェックなら「映す価値なし」。
『ネスレ以下!!』

0a76999fe3769112a25a013c06786cd3カール織田の回答

ローソン → ローソンと回答

ファミマ → アマルネスと回答

アマルネス → ファミマと回答

正解数1

結論・・・凡人。今後バスツアーのイベントで『格付けチェック』を禁止。エンターテイナーとして、全問正解するか全問不正解とすべきところ、中途半端に1問正解はいかがなものか。

まとめ

eab72b331b957129e028d6ddda294f02ネスレは、違いがわからない男

60cecc32db013fadefcb13bb40a54582ソルは、ガチャピンのマスクが似合うだけの男

0a76999fe3769112a25a013c06786cd3カール織田氏は、コーヒー通としてもエンターテイナーとしても0点の男

3c83b42371c43732aae85b96f9ef065dリョータは、アゴがしゃくれる男

とまぁ、ひとしきり土曜の夜に盛り上がり、「あ~、楽しかった」という雰囲気のところに一言ヤジが…。

『やっぱり、セブンイレブン入れなあかんのちゃうん』

    ・

    ・

    ・

    ・

(-_-;) そ、それ言う!?

再まとめ

やっぱり妥協はダメです。

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする