朝は・・・

アバター画像戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

皆様こんにちは!今日のブログで何を書こうか

頭を悩ませていたら

どうしても食べ物のことしか

浮かんでこなかったレフトです。
新米のシーズン。。

食欲の秋ですね。

 おいしそう!

で、、、やっぱり食べ物のことしか

思い浮かばなかったので

今日はそんな感じの事を

書いてみようと思います。皆様は、朝食は「パン派」ですか?

それとも「ご飯派」

度々聞かれるこの質問。

ネットでもたくさん取り上げられており

結果はだいたい。。。

「パン派」…49.8%

「ご飯派」…38.7%
 
「その他」…11.5%

こんな感じの結果が

多く観られました。

年代別では、20代が「ご飯派」多かったです。
理由は「腹もちいいから」だそう。。。

「パン派」の理由で一番よく見られたのは

「準備が楽だから。」

しかも、年齢を経るにつれて

「パン派」の割合は増えるようです。

理由としては

準備や片付けが楽なことはもちろん、

●手指の感覚が鈍く、
自由があまり効かなくなっても
片手でつかんで自分で食べられる。

●日持ちするので、
テーブルに置いておけば
好きな時に食べられる。

●惣菜パンや菓子パンなど
種類も豊富。

などなど。。。

そういえば、亡くなったおばーちゃんも

「パン派」だったなー

しかも、トーストをコーヒーに

浸して食べていました。

アレは美味しかったのかな??

今思うと、そのままでは

パサパサしてて

食べにくかったのかもしれません。

ちなみに自分も「パン派」ですが

昔は「ご飯派」でした。

ご飯とお味噌汁の

スタンダードな朝食はもちろん

朝からカレーとか

おでんとかも

普通に食べられる。。

一時期、「朝は食べない派」

だった時期もありますが

頭の中はランチのことでいっぱい。。

全然仕事に集中できなかったので

やっぱり

「パン」でも「ご飯」でも

朝ごはんは食べたほうが

いいですね! 

ところで

農林水産省さん的には

「ご飯派」を推して

いらっしゃるようです。

http://www.maff.go.jp/j/seisan/kakou/mezamasi.html
 
サイトはコチラ
 
 

ごはんに合うレシピや

朝ごはんを食べると

「こんなイイことがあるよ!」

な、事まで。。

いろんな事が書いてあります!

朝ちゃんと食べて

夜食・間食減らさないとー。。

とか思われた方

是非朝ごはんを食べて

1日シャキッ!

と、過ごしていきましょう!!

ちなみに

10月は健康診断が
ありますよ

27日(尼崎)

29日(姫路)

30日(猪名川)

健康第一!

 

 

 

ヴィラ杢園

シェアする