面接時の眼鏡

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね
夜中の通販番組でやっていた、ダイエット機器。
 
1年ぐらいずーっと気なっていたのですが、
 
意を決し、週末買っちゃった新人です(゚∀゚)
 
大丈夫かな…あれ。大丈夫やよね…不安。。。
 
 
突然ですがみなさん、
メガネって持ってますか?
 
私も何個か持っていますが、
度入りのは家でしかかけません。
(普段はコンタクト)
 
 
女子ならこの気持ち、分かってくれると思うのですが
 
視力が悪いからといって、
度がきつすぎるメガネをかけると
 
はたから見た時、
目が小さくなるでしょ?
 
 
あれがね~嫌なんですよ~( `・ω・)イヤ
 
 
だから、私はコンタクトしつつ、
 
ダテ眼鏡をかけます。
 

 
なんでそこまでするかって?
 
 
 
うーん。服装に合わせて
シュッと( ・ω・)見られたい…時とか?
 
私の場合は、正直コスプレ感覚ですねw
OL気分(?)の時とか。
 
 
あまり深く考えたことはないんですが、
 
この記事を読むと、あながち間違ってなかったようです。
 
↓↓↓
 
 
以下抜粋**********************************************************
 
就活時に面接を受ける際、
シャツやスーツの身だしなみや入退出のお辞儀など
気になるところは山ほどありますが、
面接官に自分を印象づけたい時、
メガネをかけるのは
なかなかいい方法のようです。
 
もちろんメガネをかければ受かるというわけではありませんが、
相手に与える印象を変える手段としては、
古典的でありながら手軽かつ有効であると。
 
 
視力検査医の大学が行った調査によると、
面接の際に眼鏡をかけていると、
面接官の印象がよくなりそう
という結果が導き出されたそうで、
 
回答者のうち3分の1の人たちは、
メガネを着用している人は
より専門知識に詳しそうに見えると回答し、
また43パーセントの人たちが、
より知的に見えると答えたそうです。
 
さらに6パーセントの回答者が、
オシャレのために眼鏡をかけているように見えると回答。
また、回答者のうち9パーセントは、
メガネは人をより魅力的に見せると考えているようです。
 
心理学教授によると、
「企業は多くの場合知的な社員を雇用したいと考えるので、
知的な人はメガネをかけているという古いイメージが
いまだ根強く残っているのは驚くべきことではありません。
(……以下省略)
「メガネをかけていることによって
自信を持つことができ
面接での受け答えがよりよくなった人もいるので、
心理的によい効果期待できる」
付け加えているので、
お守りのような形でメガネを利用してみると、
面接の場で落ち着いた受け答えができるかもしれません。
 
***************************************************************
 
 
だそうです( ´・ω・)
 
 
無意識にそういう印象、確かに抱いているかも。
メガネ男子・女子が好きな人って
少なからず、賢そうに見えるからっていうのがあるだろうし。
 
 
経営戦略室にも、メガネ好きがいるんですよ(。・ω・)
10コ以上は所有している美化番長。
※左上、プロフ参照
 
そんな彼は面接時、気合いばっちし!
 
赤色メガネで挑んだそうですが…
 
 
その時の彼の印象を、ベテランに聞くと
 
「うわっ。色メガネ…(`ω´)カヨ
だったみたいw
 
 
そして
彼をBOSSの元へ、2次面接に通す時、
 
「す、すいません…。」
の気持ちの方が強かったそう(爆)
 
 
別に悪い例として、言ってるわけではありませんよ!
(・ε・*)
 
だって、彼、受かってますしね!
(・ε・*)
 
話して5分ぐらいで、
BOSSは採用を決めたらしいですし!
(・ε・*)
 
大事なのは結局中身です!
 
と声を大にして言いたいとこですが、
一次選考のベテランを困らしてしまいそうなので
(怒られそうなので)
 
みなさん、たぶん普通な感じが無難ですw
 
 
これからたくさん行くであろう会社面接。
そのうち疲れてきちゃうと思います。
 
気分転換に
メガネかけるのもあり
 
 
ってぐらいで、どうでしょう(o´∀`o)
 

 

ヴィラ杢園

シェアする