違う目線から……の会社説明会

アバター画像戦略室

シェアする

ヴィラ杢園
2011会社説明会・採用試験!!
 
今年度最終となる
 
現4回生向けの会社説明会・・
 
 
本日は転職をお考えの
 
一般の方と合同で行いました。
 
 
会社説明会・・
 
今まで開催の度に書いているんですが
 
 
今日は、
 
 
いつも会場になっている
会社説明会ではお馴染みの
 
『ロータス・オデオン』にも
 
注目!!しようと思います( ^)o(^ )

こんにちは、ベテランです

 
 
介護総合サービスセンター
「ロータス・オデオン」
 
は、阪神電車「出屋敷」の駅前に位置し
 
一見、介護施設とは思わずに
素通りしちゃう人がいるんです。
 
 
 
なので今日も外に出て案内!
 
うっ、まだ寒いじゃないですか
 
 
 
「おはようございます。」
皆さん、こちらですよ。
 
 
 

 
エレベーターの中で発見!!
 
「超豪華外出ツアー」( ^)o(^ )
 
 
ランキング発表まで後10日だってーーー
 
 
えっ、えっ・・・蓮「レーン」??
 
 
 
そうそう・・
ここ、ロータス・オデオンには
施設内通貨があるんです。
 
 
 
ブログにはよく登場してくれる
井川副主任・・・
 
似合ってます!笑顔がステキ(^.^)
 
うんうん。。
任せられそうです。。
 
その親指なら・・
そこかっ!!!
 
 
 
と、エレベーターで会場へ・・・
 
そして「会社説明会スタート」
 
 
 
お馴染みのキック!!
 
今日は朝からリラックス・・?
 
あらっ、指示棒まで登場です。
 
 
今日は同じ戦略室の
さっきーと共に参戦・・・
 
もしかして・・さっきーブログ初登場?(^^)?
 
戦略室内では
主に姫路エリア・・「ヴィラ杣扇」担当
 
マンションをご見学の皆さまの
ご案内やご相談
またイベントの企画や開催
等をしています(*^。^*)
 
 
 
今後は人事関係も含めて
 
ブログにも登場してもらいますーーー
 
ごめんなさい・・・
わ・・私・・二人の話を聞き過ぎて
 
気が付いたら
写真撮るの忘れてたんです。。。
 
さっきーごめんね( ..)
 
 
次回は・・ぜひ・・・
戦場カメラマンのように
誰かが撮ってくれるでしょう・・・w
 
 
こうして説明会は終了し
 
後半のグループワークでは
 
今回は少人数ということもあり
 
いつもと違って 
 
皆さんが発表出来るようにと
 
「他己紹介」をしてみました。
 
 
 
「他己紹介」って??
 
そう、字を読めば何となく
わかりますよね・・
 
自己紹介ではなく
他人の紹介をするんです。
 
 
しかも決められた時間内に
聞きとって、まとめて・・と・・
 
 
「他己紹介」の目的は
2つのスキルの練習・・
とあります。
 
1つ目は限られた時間
どのような情報が必要か判断し、
それを得るための質問力。
 
 
2つ目は情報を他人に
分かるように伝える説明力です。
 
 
 
ただ、簡単にペアに
なった人の紹介をしてください・・
 
では、面白くないですよね。
 
自分が話した自己紹介を
他人にしてもらうだけ・・
 
そう考えたので
 
 
今回は、そう・・・
これは「会社説明会」での
グループワークなんです・・
 
なので、テーマを設定しました。
 
 
私たちは面接官です!
 
これは採用の一環なんです!
と、言うことは・・・
 
ペアになった相手の紹介で
私たち面接官に響かせてください( ^)o(^ )
 
単なる紹介ではなく
相手の採否がかかっていると・・・
 
 
インタビューされる側も
自分をどう表現して
ほしいのか必死になって
伝えないといけません。
 
 
またインタビューする側も
うまく聞きとって
まとめてあげないと
伝わらないですよ。
 
 
この瞬間・・
皆さん、おおっ・・・なるほど・・っと
 
 
 
そしてスタートしたんです!
 
 
発表タイムでは
 
おもしろかったです(^^)v
 
 
ほんとに・・真っ二つに分かれました
 
一般の皆さんの
発表は
 
彼がこの業界に興味をもったのは・・・
彼の志望動機は・・・とか
 
 
 
 
最後には時間の余っちゃった方が
 
「どうぞ彼をよろしくお願いします!!」
なんて・・
 
選挙のスピーチのようになってました・・笑
 
 
 
そして、学生の皆さんの
発表は
 
彼の長所は・・・
彼女が大学で頑張っていることは・・・
 
といった感じのアピールが
中心でしたーーー(^^)v
 
発表は1分間なんです。
 
全体的な感想は
時間がないですーーー
 
難しいーーー
 
という印象が多かったです(-_-)
 
 
短時間で相手を知る能力
自分を知ってもらう能力
 
この能力は、介護の現場でも
とても重要です。
 
意思疎通の難しい高齢者に対して
その人が何を求めているかを
察知できないといけないんです。。。
 
もちろん、介護の現場以外でも
重要ですよね。。
 
一度皆さんもやってみて下さい。
 
意外と難しいですよ( ^)o(^ )
 
 
こうして午後は
採用試験へと
入って行ったのでした。。。
 
 
そんな中・・
「ロータス・オデオン」
デイサービスでは
 
2階が何やら賑やか・・
 
しかもおいしそうーな匂いが・・
 
 
 
 
 
すごい・・
手作りケーキが出来上がっています(*^。^*)
 
今日は3月生まれの方の
お誕生日会ですってーーー
 
 
皆さんで準備中・・
おいしそう(*^。^*)
 
 
おめでとうございます♪
 
こうして今日のロータス・オデオンは
 
3階では採用試験・・静

2階ではお誕生日会・・笑

 
と賑やかな1日を
終えたのでした。。
 
 
これからも説明会や
採用試験でここ
 
『ロータス・オデオン』へ
来られる皆さんは
 
デイサービスの様子や
 
そして・・ エレベーターの
張り紙にも
 
注目してみてくださいねーーー
 
 

 

 

ヴィラ杢園

シェアする