目指せヘルパー2級★現場実習編★

アバター画像戦略室

シェアする

ヴィラ杢園
「バーグさんはどこのハンバーグが好きですか?」と
最近よく質問される
【戦略室】カメラのバーグです。( ‘Θ’)ドモ
どこがおいしいですか?
 
無事、効果測定に合格し

これからは実習期間に入ります。

(約週1ペースで、半日~1日)

 

今回は

ロータス・ガーデン【特養】
お世話になったのですが
「戦略室の人が、ヘルパー実習ですか?」

と色んな方に驚かれながらも、

実習がスタート。

まずは、ご入所者とのコミュニケーション図ります。

(なぜか、アゴを掴まれる私)

 
続いて習得したいと思っていた
「移乗介助」に挑戦。
 

 
なぜ習いたかったのかというと、

入社当時、移乗介助をした際、

 
全くできてないのに
「ありがとう」と言って頂き

申し訳なくて、悔しかったから・・・
 
 
 
そんな思いもあり

数名の方の「移乗介助」を行いましたが

移乗させることに必死で、都度の様子観察ができず

まだまだ「介助」になってないと
痛感しました。
 
 
 
その後、

ショートステイご利用者の送迎を、急遽お手伝い。
 
住まいは2階ということで

二人で車いすごと持ち上げ、

訪問したお宅には

施設の中でしか見ることのなかった介護ベッドが

普通の住まいの中に置かれていました。
 
突然目の前に現れた
サービス提供の現場に

スキルも、覚悟も
まだまだ足りていないと

実感した1日でした。。

 
 
 
 
 ( ‘Θ’) カメラのバーグ
目指せヘルパー2級 奮闘記 <続く>
 
 

 

ヴィラ杢園

シェアする