【前編】食べると奇妙な夢を見る不思議なチーズについて調べてみる

アバター画像小杉

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路
介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

春眠暁を覚えず

春眠暁を覚えずとは「春は心地よく寝るれるので、夜が明けたことにも気づかずつい寝過ごしてしまう。」というご存じ中国は唐の時代に活躍した詩人【孟浩然】(もうこねん)の詩の一節なんですが、この時期本当に心地よく眠れるので1年で一番好きな季節かもしれません。みなさんこんにちは春生まれのシステムチーム小杉です。

色々多趣味なわたくし小杉ですが、そのうちの1つに「寝る」というのを入れても差し支えが無いのではないかと思うくらい寝るのが好きです。その為少し前にマットレスとベッドを新調した程です。

よく人生の1/3は睡眠時間と言われている様に、仮に90歳まで生きた人なら単純計算で30年分は睡眠に時間を費やしている事になります。(一般的に平均的、理想的な睡眠時間は8時間とされている為)

そんな長い人生の長い睡眠時間ですが楽しみを見出すとすればそれは寝ている時に見る【夢】だと思うのですよ。以前にも当ブログで少し触れたことがあるのですが、個人的に夢の中で「あっ、今これは夢を見ているんだな」と自覚ができるんです。最初は自分だけかと思っていたんですがネットとかで検索すると結構同じような体験をしている人が多くいる事がわかりました。

いわゆる明晰夢(めいせきむ)と呼ばれるもので、

「明晰夢とは睡眠中にみる夢のうち、自分で夢であると自覚しながら見ている夢の事である。明晰夢の経験者はしばしば、夢の状況を自分の思い通りに変化させられると語っている。」
出典:Wikipedia

↑のWikipediaの抜粋の通り小杉自身もかなりの確率で夢の中で「夢」であると自覚でき、また思い通りにストーリー自体を操ったりできることがあります(注:毎回ではないです)

食べると奇妙な夢をみるというチーズ

遡る事数か月前、毎日寝る前にベッドに入ってから巡回しているニュースサイトで気になる記事を発見しました。そこには【スティルトン】という種類のチーズを食べてから寝ると奇妙な夢を見ると書かれています。

気になって色々調べてみると「奇妙な夢」を見ると書かれているサイトや「怖い夢を見る」と書かれているサイトなど沢山ヒットしますが、総じてそのチーズを食べてから寝ると「普通では無い夢」を見る事ができるらしいです。これは興味津々。

Stilton(スティルトン又はスチルトン)
「スティルトン は、イギリス原産のチーズの一つ。アオカビで熟成されるブルーチーズタイプのものがよく知られており、単に「スティルトン」といえば通常ブルー・スティルトンを指す。フランス原産のロックフォール、イタリア原産のゴルゴンゾーラとともに「三大ブルーチーズ」として並び称されている。」
出典:Wikipedia

ということで先日、阪急梅田本店にあるチーズ専門店にてスティルトンチーズを購入してきました。このチーズ、その辺のスーパーなどでは取り扱いが無く、ネットの情報などでは成城石井やイカリスーパーなどで手に入ると書かれていたので何店舗か回ってみたんですがどこも取り扱いがなく、たまたま寄った梅田の阪急百貨店で見つけたので購入してみました。

3つで締めて3547円。イギリス原産の正真正銘のスティルトンチーズです。これを私を含めたチーズ好きの管理本部メンバーで実際に食べて見て、噂通り奇妙な夢を見るのかどうか検証してみたいと思います。

食べ方は問わないみたいですが、寝る30分から1時間くらい前に食べると良いらしいです。上の写真の様にナッツなんかと一緒に食べてもいいですし、リッツなどのクラッカーなどに乗せて食べてもOK。またワインなんかにも相性よさそうですね。

この検証の結果は次回に続きますのでお楽しみに。

 

ヴィラ杢園

シェアする