新人研修最終日!即プロ研修の熱い二日間と、感動の最後!

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね
こんにちはレフトです!本日のアマルネスは
 
●新人研修「即プロ」(最終日)
 
●会社説明会
 
●ショートご利用者達のおやつレク(託児所のちびっこ達と一緒に)
 
と、色々とイベントの多い一日でした。
 
ことに即プロに至っては、昨日から新人のみなさんが筋肉痛にも負けず、一生懸命、技術を物にしようと頑張っていました!今日のブログではその模様をお届いたします。
 
因みに【即プロ】というのは「新人を即!現場で活躍できる介護プロに仕上げる」実技特化型研修のことで、新人研修8日間のうち、2日間集中して「リネン交換」「オムツ交換」「更衣」の3項目をみっちり学びます。
 

ますば昨日の模様から。オリエンテーションの後、早速「リネン交換」の実技に入ります。

 

一つ一つの手技を丁寧に教えてくださいます。

私の場合、シーツを三角に折り込んだ後、中央のちょっとはみ出した部分をキレイに仕舞い込めなくて苦労しました。。。仕舞いこんでも、手を引き抜くとシーツも一緒に出て来るんですよね。。。なぜ。。orz

続いての「オムツ交換」、講師自らもオムツを装着して説明します!アツい!

皆、真剣ですね!

【即プロ】のいい所は、即!技術が身に着く事はもちろん、統一された技術を学ぶことで、我流ではない介護技術を体得できるところにあります。技術を統一することで、どのスタッフに質問しても同じやり方を教えてくれるので、安心して業務に取り組めるのですね。

仲間同士で、手技の確認。がんばる仲間がいるって、いいですね!こうやって、チームワークも高まっていくんですね。

イイ笑顔★楽しみながら学ぶのが一番です!

続いては「更衣」。

皆、口々に「難しい!」と言ってましたが、飲み込みが早いのか、どんどん覚えていきます。
「オムツ」も「リネン」もそうですが、ご利用者が心地よく過ごせるように着けてあげること。
浴衣のシワもキレイにします。シワシワだと褥瘡の原因になっちゃいますからね。

そして【即プロ】一日目が終了~。1日みっちり使って「リネン」「オムツ」「更衣」を学びました。
皆筋肉痛は大丈夫だったのかな?

二日目は午前は「更衣」、午後からはついに来た!「最終テスト」となります。制限時間は4分。キレイさ重視の採点となっており、合格した者から順に上がっていきます。
受験者とモデルがペアになって、「リネン」→「オムツ」→「更衣」の順に着けていき、すぐに講師が採点。その場で「合格」OR「不合格」が決定します。

それではスタート★
制限時間があると、非常にあせります。。。!がんばって!
三角です!苦手だったけど、キレイにできるとめちゃ嬉しい。
そして、「オムツ」。ここでペアになったモデルが登場します。
最後の「更衣」。時間がない!でもキレイに仕上げたい!
その気持ち、よくわかります。
 
 
終わったら、早速採点です。浴衣は背中の中心線が合っているか等全て細かくチェックし、アドバイスも行います。
 
実技の時には出来ていた事が、試験になると上手く出来なかったり。。惜しかった所は仲間たちにも練習に協力してもらうなど、アツい、いい雰囲気が出来ていたように感じました!
 
そして、試験終了!
 

総括後、ムービーを皆で観て、介護の仕事を頑張って行こう、と意思を固めました!
観ながら涙している子もいました。介護士として働く上で、大切な事がたくさんつまった、メッセージムービーです。私もすみっこで観ながら、鼻の奥がツーンとしてしまいました。

最後に皆で記念撮影!!本当にお疲れさまでした!!充実感いっぱいの笑顔です!これから現場で研修以上の事を学んでいくと思います。仲間と一緒に楽しみながら、ご利用者達を幸せにしていきましょう!!

。。。。と、これで解散!!!となるかと思ったのですが、、、「新卒、集合!」の掛け声が!
「なんだ、なんだ??!」と思っていると、「人事の皆さん、ありがとうございました!」と、新卒の皆が、一礼してくれたのです!!

これには、人事チームもびっくり&本当に嬉しそう!

やりがいを感じる瞬間ですね!!新卒達のサプライズに「トリハダ立った!」と、リョータ。

つづいて、「中途、集合!!!」

「ありがとうございました!」の後に、笑顔でピース★中途の皆さんも本当にお疲れさまでした!

笑顔で終了した、この8日間。この研修を活かして、それぞれの配属先でまた更に成長して行かれることと思います!!

 

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする