【備えあれば】超オススメ!!防災速報アプリの決定版【憂いなし】

アバター画像小杉

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

先週、やっと秋が深まってきたかと思ったのも束の間、今週の火曜日なんか昼間に33度まで気温が上がり、熱中症になりかけたシステムチーム小杉です、みなさんこんにちは。

いやぁ、異常気象、異常気象と毎年のように言われていますが、今年は本当に変な天気が多いですよね?今月始めなんて発生した台風が迷走した挙句に勢力強めて日本列島に上陸したり、夜中に急にゲリラ豪雨が発生したり、いままで地震の少なかった地域で地震が発生したりと、いつどこで何が起きるか分かりません。

c

そんな不安を少しでも解消しようと試しに入れたアプリが予想以上に凄かったので本日はそちらをご紹介いたします。

以前にも似たようなアプリを数種類試したことがあったのですが、どれも精度がイマイチで、すぐにアンインストールしてしまうことが多かったのですが、このアプリは違います。

screenshot_2016-09-29-15-14-33

こちらのアプリ、あのヤフージャパンが無料で配布しているアプリなのですが無料とは思えないほどの高性能っぷり。AndroidスマホならGoogle Playストアから、iphoneの場合はApp Storeからダウンロードできます。無料なのでまずは気にせずダウンロード。続いてインストールが完了したら、まずはアプリを立ち上げ右上の歯車のマークをタップして初期設定をおこないます。

1

地域の設定は最大3つまで登録できます。自宅と職場、あと離れて暮らす田舎のお爺ちゃんやお婆ちゃんの住む地域を設定しておくのも良いかも知れません。

2

この設定項目の中の割と遭遇頻度の多いものと言えば【大雨】朝はあんなに晴れていたのに仕事帰りに大雨に降られたという経験のある方も多いのでは?

3

4

ここでは通知条件を設定できるのですが、20mm/hの雨でも結構な大雨なので、初期設定のこのままで良いかと思います。

screenshot_2016-09-29-15-12-48

他には地震、津波、土砂災害、河川洪水などの他、熱中症注意報や【国民保護情報】なんてのもあります。この国民保護情報とは、国内において外部からの攻撃やテロの脅威が迫ったときなどに発動される警報で、設定しておいて損はないと思います。

a

ちなみに上のスクリーンショットは今朝の7時30分に届いた注意報で、これによると8時から41mm/h以上の雨が西宮市に降るとありました。

b

念のためいつもより少し早く家を出てちょうど電車に乗った8時頃、届いた予報どおりの大雨が降ってきました。この予報を無視していつも通りに家を出ていたなら、間違いなく靴もズボンもびしょ濡れになっていたことと思います。このピンポイントな雨の予報が当たったのは今日を含めて6回目で、流石に3回目くらいまでは「偶然では?」とっていましたが、今では手放せないアプリとなりました。

ここでふと他人が入れているアプリについて気になり、日ごろから人より多くアンテナを立てている情報に敏感な管理本部の中の人に聞いてみました。聞いてみたのは以下の項目について。

愛用しているイチオシのアプリを教えてください。
①アプリ名:
②何するアプリ?:
③オススメな点:

まずは119f95b88bd930a702f7f171e601e059-48x48我らが大佐

① アプリ名:Google
② 何するアプリ?:検索アプリ
③ オススメな点:音声認識機能を利用して行きたい場所を音声で検索。
そのままナビっていう使い方は良くしている。大概の言葉を正確に認識してくれるように
なったし、 
車だけでなく徒歩や公共交通機関を利用するシーンでもナビとして活用できるので心強い。

5あぁ、確かに一つのアプリで何でもできるという意味では最強かも!?TVのCMでよくみる「OK Google!!」ってスマホに向かって話しかけるヤツですね。未だかつて街中でこのフレーズ言ってる人に出くわしたことが無いですが・・・・

続いて03この人

アプリ名:歩数計
何するアプリ?:歩数計
オススメな点:ロケ撮影とかいった時にみてみるとかなりの歩数が!最高17000歩とか。
ベスト記録とか出るし、ついつい今日は何歩かな?とみてしまう。
カレンダー管理なので週のよく歩く傾向がわかる

5あぁ、わかる。特にこの前の登山選考とかロケとか下見にいくクリエイティブチームならではですね。

最後は02この人

昨日のつながりで
①アプリ名:こち亀 無料連載公式アプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/kochi-gui-wu-liao-lian-zai/id1151262589?mt=8
②何するアプリ?:こち亀が1日1話無料で読める
③オススメな点:基本1話完結なので続きが気になるってことがない

5意外!てっきりポケモンGOと答えてくれるかと思いきや、先日話題になり昨日のカール織田のエントリーにも出た【こち亀】のアプリ!!こち亀って単一漫画の発行巻数世界一でギネスに認定されてるって皆さんご存知ですか??

こんな感じで人それぞれのスマホアプリ。皆さんも是非お気に入りのアプリを見つけてみてはいかがでしょうか?

 

ヴィラ杢園

シェアする