はこうち

アバター画像戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路
わたくし新人、仕事をする上で
 
欠かせないものがあります。
 
 
ズバリ
 
「はこうち」
 
 
普段から、よく言っているのですが
 
そもそも「はこうち」ってどんな字で書くのか(漢字?)
気になったので調べてみました。
 
 
 
すると、こんなことを言われました(o゜ェ゜o)
 
 
 
「はこおち」・・・
 
なんですかね、ソレ。
 
 
逆にそっちが気になってきたので、今度は
 
ヤフーさんに正されるがまま
「はこおち」と入力。
 
 
・・・大阪上本町にある
「とんかつこおち」という
お店がでてきました。
 
 
 
だいぶ離れました…もういいです(`ω´)
 

 
「箱打ち」「ハコウチ」「はこ打ち」
 
思いつく限り検索をかけてみても
 
私が思っている
「はこうち」がでてこない・・・。
 
 
誌面をデザインする際
 
このように、パソコンで写真や文字を置き
カタチを作っていくのですが
 
 
 
デザインを考えながら
 
文章まで一緒に書くのは、極めて困難な為
(時間がかかる)
 
このようにまず
ダミーの文章をはめます。
 
※これを「はこうち」
 
 
 
◎で5文字め、■で10文字めを表し
 
ここに何文字が必要か?
すぐに分かるようにします。
 
 
※これは、デザイナーによっても様々で
ダミーの文章を
「あいうえおあいう・・・」や「あああ・・・」とする人もいる
 
 
 
私が普段使っているこの「はこうち」
 
もっと別の言い方が
あるのでしょうか・・・
 
今、仕事がこの「はこうち」祭りで
(文章が書けていない)
 
そろそろ変な汗が出てきました。
 
 

 

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする

コメント

  1. 将軍 より:

    仮文字入れ (略して仮入れ)のことか?

  2. 匿名 より:

    ハコ組み して、 文字を打つ

    はこうち?

  3. 新人 より:

    >将軍さん
    意味は一緒だと思いますー!
    仮入れははじめてききました^^

  4. 新人 より:

    >匿名さん
    ほ~~~!なるほど。。