密かな楽しみ

アバター画像あやこ

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

今日から12月という恐ろしい現実に愕然と『していた』あやこです、こんにちはヽ(;▽;)ノ

そしていつからかクリスマスが特に楽しくもなくなっていたのですが……

本社のツリーがリニューアルされ受付に入る度に見入ってしまっています(*”▽”)

そして大々的に11月よりリニューアルされたのがヴィラのお食事です(*´꒳`ノノ゙☆パチパチパチ

本社上階が ヴィラ グラスセゾン なため職員食もヴィラでのお食事がそのままいただけます✨

もちろん今までも充分美味しくいただいていたのですが、リニューアルされてから

メニューがよりバラエティーに富んでいて、パッと見て「わ♪」と楽しんでおります

なので、努めてメニューを確認せずにシフト&業務都合で注文するようにしています

(ちょっとしたことですが家では自分が作るので、1日の食事の中で昼食が一番楽しみなのです)

そしてリニューアル後ひと月が経った本日、グラスセゾンで食事意見交換会が開催されました

20名弱のご入居者が集まっておられて、お食事に対するご意見を思い思いに述べられ

司会進行を務められたカールさんがそのお一人お一人に真摯に向き合っておられました

来週の食事会議で共有されて、改善すべきは改善されていくことと思われます

とはいえ「メニューも増えて美味しくなった✨」と仰ってくださる方がほとんどで

ひと安心でしたよ~ ε-(´∀`*)ホッ

採用情報|社会福祉法人あかね

~勝手にランキング~

11月のメニューを振り返り、ワタクシのテンションが上がったものを好き勝手に発表しますw

第3位(11月21日)

キンパ・チヂミ  ナムル・キムチも添えられていてなかなかでした

第2位(11月8日)

海鮮ちらし寿司  そもそも海鮮好きなので文句なしに(*‘∀‘)

そしてダントツ第1位(11月29日)

1129(いい肉)の日にローストビーフ丼!! もうサイコーです(*´罒`*)✧

そして本日のメニューは……


天ぷら盛り合わせでした✨ そして赤飯

「おついたち」について

この赤飯ですが、あかねでは毎月1日には必ずメニューに挙がるそうです

(私は今まで1日に職員食を注文することがなかった、ということになりますが💦)

恥ずかしながら初めて知った風習がこの「おついたち」です

少し調べてみると……

太陽太陰暦を含む太陰暦では新月を月の始まる日、つまり1日として、

月の始まりは「月立ち」が転じて徐々に「ついたち」と変わってきたそうです

「おついたち」は本来元日と同じくらい大切にされてきた日でもあるようで

今月も無事におついたちを迎えられたという感謝の気持ちと、これからの一ヵ月を

幸運に過ごせますように、健康で幸福に過ごせますように、とお祈りをしてきたそうです

月の初めに赤飯を食べることで縁起よく過ごせますようにとの願いが込められていることを

今日入居者の方々からも教えていただき、大変勉強になりました 感謝✨

今朝は「もう12月だ~( ノД`)シクシク…」と怯えていたのですが、この「おついたち」を

知ったことで、一ヵ月という単位で気持ちを入れ替えられるような、ちょっと得をした気分に

なれたような気がしました(*´ω`*)

それでは皆さまごきげんよう(*’▽’)ノ゛

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする