週末ブログ☆第86弾 話し方 編

アバター画像大佐

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路
もっとのびのび
自由にブログを書こう!がテーマの
大人の事情に縛られない(ここ大事)
【戦略室】当番制の
週末ブログ
<今日の担当>
大佐
————————–
BOSSのいる所で電話すると
なぜかあがって脇汗がとまらない
「ポーカーフェイスな小心者」こと
大佐ですこんにちは(‘A`)
(あ、笑えない?)
【戦略室】スタッフは昨年から
先日オープンした
サービス付高齢者向け住宅
『ヴィラ 陽の栞』や
介護と医療の複合施設
『アマルネス・ガーデン』
そして『新卒採用活動』など
日頃からお客様や求職者に対し
電話対応や会社説明会などで
喋りまくっている
わけですが
そのほとんどのメンバーが
クリエイター出身。
必ずしも皆が
口が達者
ではありません(‘A`)
そんな中、こんな記事を発見。
理想的な
話す『スピード』は
どのくらい?
ほほー。
今の【戦略室】にとって
非常に興味深いですねー。
また、面接を控える学生さんや
対人スキルを上げたい
社会人さんは必見です!
あるサイトによると
「べしゃり(喋り)」の理想は
下記の通りでした 。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
『人に気持ちよく聞いてもらえる
理解してもらえるのは
1分間に約300~350字。
30文字を5秒で話すと
だいたい毎分350文字ペースになる。
自分では「少し遅いかな」と思うくらいが
聞く側には丁度良いスピード』
とのこと。。
また、相手に好かれたい時は
『相手の話すスピードに合わせる』
ミラーリング法
試してみて下さい!
(意識して相手に似せる方法で
心理学的にも有名)
でも、 300字/分とか言われても
ピンとこない(‘A`;)。。
要はまあ、ちょっとゆっくりめで話すと
いいらしいです。
理想的なスピードがなんとなく
わかったところで、今回!
【戦略室】メンバー9名を対象に
『おしゃべり印象
アンケート』
実施しました。

まず『話すスピード』について
速・普通・遅の中から
それぞれの印象に当てはまる所に
マルをつけてもらい・・
【 結 果 】
※表の数字は、マルをつけた人数
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
速い】のはダントツ“まーや”
【遅い】のはダントツかずお
という結果になりました。
(゜∀ ゜)ニヤニヤ
ちなみに『話すスピード』で
性格分析をすると
**【速い人】**
・基本的に競争心が強く
自己主張が強い傾向がある
・話し好きな人の場合は、頭の回転が速く
次々に話したいことが溢れてきて
感情が高揚していることもある
**【遅い人】**
・ゆっくりと話す人は自信家が多い
・聞き手に注目されても、沈黙しても
決して物怖じしない
落ち着きのある性格
まーや、かずお・・・
だってさ!!w(゜∀ ゜)ニヤニヤ
そして同時に
『話が長い人』調査も実施。
人事担当の2人!
(バーグ・クラ)
話ながいよ!!w
会社説明会や個別説明会で
そう思ったら
遠慮せず言ってやって下さい!w
直接言いにくいことも
みんなの本音が聞き出せ
かつ
本人にも自覚させることができる
このアンケート調査!
是非、皆さんの職場でも
お試しくださいw
★おまけ★
ちなみにBOSSにも
『話が長い人』トップ3を
聞いたところ
 1位  クラさん
 2位   バーグ
3位   大佐
でした。(‘A`)アタリ
やってみたくなった方
★Clickお願いします★
人気ブログランキングへ
― ― ― ― ― ― ― ― ―
皆さんの就活スタイルに
合わせて( ´Д`)ノ
選べる採用窓口をご用意!
― ― ― ― ― ― ― ― ―

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする

コメント

  1. カール織田 より:

    かれこれ、5年程前から「話が長い」と言われ続け、意識するようにしてきた結果が、ちょっと出たような気がして嬉しいかぎりです(*^^)v
    人から言われて意識するようになってから気付いたんですが、戦略室以外にも、あかねの中にはぼく以上に話の長い人って結構いるんですよね・・・(笑)

    • 新人 より:

      かれこれ言われ続け・・ってww

      うすらぼんやり自覚はしていましたが
      私はやっぱり早口の結果。。
      速く話さないと、聞いてる人が
      うっとおしくないかな?と思っちゃってつい。。

      でもこれ、面白かったですねw

  2. 匿名 より:

    私は酒が入ればくどいよ・・・
    自覚してるさ・・・

  3. 新人 より:

    >匿名さん

    お酒は・・しょーがないですよw
    私もついウダウダ言っちゃいますよ。恥