ケアマイスター プラチナクラス実技試験に潜入しました

アバター画像大佐

シェアする

ヴィラ杢園

毎日寒い日が続きますね。
2月から電車通勤で通っている大佐です。
この時期の夜中は、
耳が引きちぎれそうなほど寒いので、
なかなかジョギングに出る気になれないワタクシ。

そこで毎朝毎晩駅まで20分から35分歩き、
通勤することにしています。
さらにお昼は・・・

26種のビタミン&ミネラル、13.5gのたんぱく質 、食物繊維など 、からだに必要な栄養素がぎゅっとつまった完全栄養パン 。 糖質約30%OFFの「ベースブレッド」

3月の健康診断をご期待ください!

さて、
そんな思い立った時だけストイックなワタクシとは違い、
10年以上つづくあかねのストイックな取組。

「ケアマイスター」

先日その5グレードのうちの
上から2つ目である「プラチナクラス」の実技試験に、
こっそり潜入してきまいりました。

コロナでオンライ開催の実技試験に潜入!

昨年から実技試験をオンラインで行っているマイスター試験。
本社の研修ルームが試験官の接続会場だったので、
こっそりお邪魔しました。


↑ こちらがその試験官の接続会場(の扉)


↑ 恐る恐る覗くとそこには・・・
    管理本部のメンバーで唯一マイスターグレードを持つエンタメチームの巨匠
  カール織田氏がスタンバっていました。(めっちゃこっち見てる!(゚⊖゚)ガクガク)


↑ これから始まるプラチナグレードは指導者レベルのスキルや知識を求められる試験なので、
  こころなしかピリピリした雰囲気。
  エンタメチームでお客様を楽しませているときの雰囲気はまったく感じられません。(コワイ


↑ そしてその時の受験者は・・・
  ロータス・ガーデン副施設長の北峯氏。

 タワーレコードの店長を10年以上勤め上げ、
 今でも新譜のチェックを欠かさないという、
 異色な経歴をもつ歴戦の猛者?でも、
 緊張で目が泳ぎまくる独特の雰囲気です!(‘A`)ガクガク

「ガンバ!」と心の中でつぶやきながら、
 一旦試験会場を退出・・・ 

 せっかくなので、
 受験後にインタビューにご協力いただきました。
   試技でだいぶ精神を消耗していたのか、
 言い回しがすこし難解なところもありますが、
 がんばって解読してみました!(ほぼ原文転記)

質問①
実技試験を終えて手応えはどうでしたか?
——————–
恥ずかしながら、受験3回目でしたが…手応えは掴めませんでした。
もちろん準備不足の為です。
↑コロナ対応等大変ななかお疲れさまでした・・・

質問②
ゴールドとくらべ、プラチナ試験の印象は?
——————–
介護業界の組織やグループで働く上で、
運営に必要な技術・知識習得が求められる試験内容になっているように感じます。
↑マネジメントスキルを問われるということですね。
 
質問③
プラチナ試験の難しさはどんなところですか?
——————–
お客様を知る術を習得するための勉強を、日々すすめていないといけないところです。難しい・困難なコトではありませんが…
↑お客様の見えない想いや要望を敏感に汲み取るスキルは、プラチナレベルになると相当ハイレベルを求められるのでしょうか・・・さすが指導者レベル。
 
質問④
ケアマイスターの意義を個人的にどの点に感じますか?
——————–
介護業界に従事する上で、介護士がお客様の小さな変化に気付けるようになる技術を習得するためにも、ケアマイスター が大きなキッカケ作りになると同時に、この仕事・介護職を続けていくコト、介護職を選択したことに自信が持てるようになる。そういった意義があると個人的に考えております。
が…できませんでした。(試験が)

↑ 介護士として成長していく道筋に、ケアマイスターがなっているのですね。
  自分の成長を毎年試験を通して実感できるとも聞きます。
 
  北峯さんありがとうございました!
  合格できることをお祈りしています!!\(^o^)/

試験官にもインタビューしてみた


せっかくなので、試験前(や後)にカール織田氏に無理を言って、
インタビューに協力していただきました。
(ブログを書くために職権乱用してやりました!)

質問① 今年のプラチナ試験の受験者人数はいかほどですか?
——————–
37名が受験予定です。
↑ まあまあいますね(個人的な感覚

質問② プラチナの合格率はどのくらいなんですか?
——————–
プラチナの平均合格率はだいたい2割といったところです。
全員受かってほしいですが、
今回は10名くらい合格してほしいですね。
↑ 2割合格ということは、今回7から8名ぐらい合格する見込みなのですね・・・
  プラチナから難易度が一気に上ると噂に聞いていましたが、
  やはりなかなかの狭き門のようです!

質問③ 10年以上つづくケアマイスターですが、やり続けた手応えなどありますか?
——————–
(すこし考えて)
そうですねー
個人的に様々な研修や勉強会を受ける機会があるのですが、
気がつけば試験官視点で見ている時があります。
講座や勉強会の組み立てや工夫など気になってしまいますね。
最初から最後までパワポの読み聞かせみたいな講座にあたると、
「金かえせや!!!」
って思っちゃいますね(笑
そういう講師は結構いるので、
マイスター受験者のほうがよっぽど良く喋れてると思います。

↑ なるほど。
  毎年の試験や勉強会をとおして、いろいろ底上げがはられているようですね。
  そもそも織田氏のその視点も、指導者育成を目指すケアマイスターの賜物かも。

っということで、
試験官・受験者双方のホヤホヤコメントをお届けしてみました。

プラチナ受験者のみなさまの合格お祈りしています!!

 

 

ヴィラ杢園

シェアする