ワタミ様の施設見学に行ってきました♪

アバター画像戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路
先日
「ワタミの介護株式会社」様
が運営される

介護付き有料老人ホームへ
見学に行かせていただきました。

介護業界で
18年やってきたあかねですが、

ほとんどのスタッフが
介護業界しか知らず、

サービス業を極めた
大企業が運営されるホームとは

どのようなものなのか・・
興味津々で行ってまいりました~(^^ゞ

又とない
大企業の見学のチャンスに
行きたいスタッフが多すぎたため

選考に選考を重ね・・・
((o(´∀`)o))ワクワク

私、吉永をはじめ
優秀な人材を筆頭に(笑)

今回は2回に分けて
計17名(多すぎっ?^^;)が
wお邪魔してきました~♪

 
ということで、
わたくし、あかねイチの
頭脳派吉永(自称)は
レストヴィラ神戸垂水に
お邪魔してきましたので、
レポートしていきま~す((o(´∀`)o))
 

 
お昼 現地到着
 
エントランス正面には、明るくて素敵な
ワタミカフェ♬
めっちゃ温かい雰囲気です
 
着くや否や「さすが・・」
スタッフさんの挨拶の素晴らしいこと☆そして昼食のおもてなし~(^O^)
普通食の他に

 
むせる原因になる
刻み食の代わりにと

独自で開発された軟菜食↓

ミキサー食の人でも食べられる
ソフト食と、3種類を
食べ比べさせて頂きました~(^o^)
 
 
なるほど・・・ソフト食も美味しい♪
ミキサーにかけて固め、
型を取り焼き目をつける・・
手間をしっかり掛けられていて、
愛情とこだわりを感じました~(*^^*)
 
「私も嫁からこんな愛情を受けたい・・・」
(あっ、つい心の声が・・・(。゚ω゚) ハッ)
さて、お腹がいっぱいになった後は・・
ホーム見学~~♪♪♪
 
案内してくださったのは、
鈴木浩介似の
 
 
ホーム長
松尾さん(35歳)です!!☆彡
 
 
めちゃめちゃスマートかつ
丁寧な案内に
2歳しか違わない僕は・・・
 
自分で頭脳派とか・・・情けない(–:)
まず見学して感じたことは、
ホームがめちゃめちゃ
キレイに清掃されていること!
 
また、どのスタッフさんもとても
気持ち良く笑顔で挨拶をしてくれること!
「こんにちは!」
「いらっしゃいませ!」
 
全てのスタッフさんが
気持ちよくできるって良いですよね
(*^。^*)
私もいつもBOSSに言われてるのに・・・
これが結構難しいもんなんです・・・
 
また施設内は、
時間の流れがゆっくりで、
リビングもとーっても温かな雰囲気。
これはスタッフさんが
作り出しているものだなと実感(*^^*)
 
そして何より、ホーム見学の中で
私が一番驚いたこと!!!
 
それは、
使ったオムツを処理する部屋が
(特養での汚物処理室)
 
全く匂わなかったこと!!!
 
廊下が匂わないという次元ではなく、
この部屋自体が匂わないのは・・・
すごすぎるっ!!(*_*)
 
なんで?なんで?
 
副本部長(ゆかりん)がお願いして、
ゴミ箱を開けさせてもらうと

な、なんと、

 
丁寧にオムツが一つ一つ新聞紙で
きれいに包まれていたんです!!
 
なんと丁寧な仕事!!
|///|ヽ(゚Д゚ )ノ|///|
(ゴミ箱の中の写真は控えときますね・・笑)
 
弊社一同、敗北感で一杯になり、
自施設の匂ってしまっている汚物処理室を
猛省・・・(´・ω・`)
 
当然、副本部長から
「新聞かき集めて
明日からすぐやるようにっ!」
「掃除も徹底してぇー」
との業務命令が!( ;∀;)でも確かにこれで匂いが無くなるなら、
実行する価値ありですよねっ!



そしてホーム見学の後は、席について
関西エリア統括課長
家老さんより

会社概要や大切にされている理念、
4大ゼロ
をめざした介護の取り組み、

4大ゼロ

社員研修や会議の内容、
組織の構成、社長のお考えをどのように
全社員に伝えているのか

などなど

「ここまで言ってくれちゃっていいの??」

ってなくらい
丁寧に色々と
教えていただきました~( ゚Д゚ノノ☆

本当にありがとうございました!
m(_ _)mペコリ

聞けばきくほど、組織力の
すごさや理念の浸透ぶりに
完敗でございました・・・

こうして
何度も敗北感を味わいながら・・・


このままでは終われないっ!!
と、懇親会・・・♪
(もちろん、場所は和民でしょっ♬)

ここからは、
私の本領発揮の時間!!

『 まっかせなさーい ( `ー´)ノ』 と
張り切ったものの・・
松尾ホーム長がさっきまでの
スマート紳士から一変

ギラギラ宴会会長♥
に変身! (;゚Д゚)


家老さん(36)↑

トークもキレッキレッです!!

あかねの宴会部長と自負する私・・・
ここでも敗北・・・(*_*;

しかしこの後、
松尾さん、家老さんたちと
ノリが合うの合うので大盛り上がり♪
ヽ(^。^)ノ

近くのホームのホーム長や
副ホーム長も駆けつけて下さり、
仕事の熱~いトークを交わし・・・

半日のお付き合いとは思えないほど
楽しい時間でした~♪

改めて、
今回のような機会を設けて下さり
本当にありがとうございました!

他社を知って、自社を改めて
振り返ることが出来ました!!

今度はワタミの介護のみなさんが、
弊社へ見学に来てくださるそうです☆

私吉永、どこでも馳せ参じますので、
楽しみにお待ちしておりますっ!!

あかねイチ
頭脳派兼宴会部長
プライドにかけて

負けるわけには
いきません!!

今回味わった、
敗北感を  必ずプラスに変え

次はワタミの介護の皆さん
しっかり敗北感
(良い意味でですよ(笑))
を味わっていただきたいと思います!(笑)

ワタミの介護の皆さま、
近いうちにまたお会いしましょう!!

(やることやっとかな(゚д゚;))

 

ヴィラ杢園

シェアする