姫路のデイサービスリゾート杣緑で高炭酸泉はじまる!

アバター画像大佐

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

おはようごいます。
先週から記録的な豪雨に見舞われた西日本。
みなさま大丈夫でしたでしょうか?

地震につづき豪雨と、
自然の驚異を改めて感じる今日このごろ。
個人的に「備え」はしとかないとと思わずにはいられない、
いまだに足が痛いプロ痛風野郎こと大佐です(‘A`)チーン

さて、
本社より西に車で2時間ほど行ったところにある、
デイサービスリゾート杣緑にて、
まもなくお風呂のリニューアルが完了します!
今日はそのリニューアルについてご紹介したいと思います!ヽ(゚∀。)ノ

杣緑と2つのお風呂


杣緑は外観が洋風ですが、内観が和テイストと少し面白い施設。
隣に「杣人の湯」という源泉かけ流しの温浴棟があり、
一日100人以上のお客様が自由に楽しめる活気のあるデイサービスです。


ちなみに新幹線がとまる姫路駅との距離感はこんな感じ。
姫路城からも近くいいところです。

さて、その杣緑のお風呂なんですが、
本館にもともと露天風呂つきのお風呂が有り、
後に温泉を掘削し温浴棟を建てたという風呂歴史があります。
ちなみに温浴棟のお風呂はこんな感じ。

露天風呂です。
結構ガチですよね・・・会長のコダワリがやばいです。
しかも奥の山。
庭から続く奥の景色まで意識した作り。
つまり「借景」ってやつです。
季節を感じながら露天風呂とか最高ですよねヽ(゚∀。)ノ
おかげさまでお客様には大人気です。

さて、もう一つのお風呂。

杣緑本館のお風呂ですが、
こちらは温泉を引く前にできていましたので、
温泉ではありません。

利用客も人気も新しくできた温浴棟に譲るかたちでしたが、
この度会長が・・・
「こっちの風呂にも特色をもたせて、
 さらに多くのお客様に喜んでもらうぞ!」
ってことで急遽炭酸泉に生まれ変わることに

杣緑の高炭酸泉

そんなこんなで現在、
現地では庭も含め急ピッチで補修・改修工事が進んでいます。

炭酸泉は尼崎にあるアマルネス・ガーデンでも導入されているのですが、
姫路の福祉系施設で炭酸泉まであるところは少ないはず!
(温泉があるところもそもそも少ないとおもいますが・・)


ちなみに今回導入するのは高濃度炭酸泉。
二酸化炭素濃度が250ppm以上の「炭酸泉」に対し、
1000ppm以上の炭酸泉のことを「高濃度炭酸泉」と言います。
古くはヨーロッパで「心臓の湯」と称された高濃度炭酸泉は、
炭酸により血管が拡張され血行や代謝が大幅に増すことから、
医療・美容分野で注目されています。

高濃度炭酸泉の三大効能

さて、
炭酸水は水素水以前から、
美容と健康に効果があると注目されているわけですが、
具体的にどういった恩恵があるかご存知ですか?
炭酸がどう体に作用するのかご存知ですか?

ではまず、
炭酸泉の効能について簡単にまとめてみました!

① 血行促進
  数分の入浴で血管が拡張し、血流が3~5倍に増加します。
  ⇒  高血圧・むくみ・腰痛・関節痛
    疲労回復・便秘・糖尿病・冷え性・怪我

② 美容効果
  皮膚と同じ弱酸性。保湿力が3倍に増し、肌の引き締め効果で美容増進。
  ⇒  肌荒れ・抜け毛

③ 癒やし
 
自律神経を刺激し、体の緊張をほぐすとともに免疫力も高まります。
  ⇒ 不眠症・食欲増進・リラックス効果

なんとなくぱっと見、
温泉の効能と同じように見えますよね。
両方ともに血行促進効果が大きいので、
似たような感じになってると推測できます。

では次に、
まず炭酸の作用よって
どのように血流が活性化するのかを見てみましょう。
 


っという感じみたいです。
この効果により、体の隅々に酸素が行き渡り、
様々な恩恵をもたらしてくれるわけですね!

炭酸泉の理想的な入浴方


炭酸泉の保温効果(体を温めてくれる効果)は、
なんと2日続くことが研究でわかっています。
すごくないですか?
そのことから週2~3回程度、
入浴時間は10~20分が効果的な入浴方法と言われています。
お湯の温度も低め。(高いと炭酸が抜けやすいため)
あまりの長湯は体の中の二酸化炭素濃度が高まるので、
逆に体に悪いみたいです。

ちなみに炭酸泉のすごいところは、
常温でも足を突っ込むと皮膚が赤くなってきます。
温度で温めるのではなく炭酸で血行を良くするので、
おもしろいですねーヽ(゚∀。)ノ

リニューアルのお手伝い

そんなお風呂のリニューアルですが、
管理本部にもお仕事が舞い込んできました。ヽ(゚∀。)ノ
デザイナーのソルがサクサクっと作ってくれました。

周辺に配るチラシ ↓

露天風呂に設置する看板 ↓

いやーお客様に喜んで頂き、
賑わってくれるといいですね!!ヽ(゚∀。)ノ

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする