毎月ある新人研修。その講師陣に話を聞いてみました。

アバター画像大佐

シェアする

ヴィラ杢園

最近ジム通いでトレーナーにめちゃ追い込まれている、
不健康な健康オタクこと大佐です。

ゴルフのための身体づくりをテーマにした、
トレーニングを週一回うけているのですが、
体質改善のために筋肉を付けるという裏テーマもあり、
トレーニングの最後のサーキットで毎回瀕死状態に(‘A`)
40歳を目前にして身体の衰えを毎度突きつけられるという
切なくシンドイトレーニング・・・
昔ならトレーニングの成果がすぐに実感でき、
今のトレーニングもへっちゃらだったのに!(‘A`)キィイイイイ

さて、そんな人生下り坂なワタクシとは正反対の、
まさにこれから上り調子な人たちが、
本日本社研修室に約20名ほど集まっています。

彼らの正体は今年入社の「新入社員」たち。
4月入社で今で5ヶ月ほど。
毎月 新人研修を受け1年間みっちり
あかねスタッフとして仕込まれていきます。

この新入社員研修について、
運営責任者である中尾人事マネージャーに
突撃インタビューをしてみました。


↑ 予備校講師ばりに熱く講義してる中尾人事マネージャー

大佐:今年の新人は例年にくらべどうですか?

中尾:そうですねー
   比較的真面目なコが多いですね。

   入って5ヶ月ですが着実な成長を感じます。

大佐:ほほー 素直ってことですかね?

中尾:そうですね。
   毎年この半年間で少し出遅れたりする子がいるのですが、
   今年のコたちはスタートから順調で、
   3年後に現場で活躍している姿が目に浮かびます。
   そういう意味では福祉によりマッチした人材が
   多い年なのかもしれません。

大佐:へー 楽しみですね!

中尾:そうですね!
   仲もよさそうなので安定感を感じます。
   このまままっすぐ成長してほしいですね!

大佐:ところで、
   この新人研修ではどんなことを勉強しているのですか?

中尾:毎月、介護技術はもちろん、社会人としての心構えや
   物事の捉え方、考え方などをみっちり教え込んでいます。

大佐:中尾さん的に一番彼らに伝えたいことってあります?

中尾:「ちゃんとした社会人になれ!」
   考え行動しPDCAを回す。また、社会常識をしっかり身につけ、
   成長し続けられる働き方、人間性を身につけてほしいです。

大佐:なるほど。
   福祉業界はそのへんが立ち遅れている業界ですからね。
   スポンジの様に吸収して、
   先輩スタッフ達に良いプレッシャーを与えられるような
   いきのいい人材に成長してほしいですね。
   中尾マネージャー有難うございました。

えー 続きまして、
レクリエーションに関する研修を受け持つ、
経営管理本部エンタメチーム代表 カール織田さんにお越し頂きました。


大佐:お疲れ様です!
   レク研修とはどんなことをしてるんですか?

カール:数回に分けてあかねにおけるレクの位置づけや考え方、
    レクの企画から運営について研修しています。
    今年は敬老会が各施設でありましたので、
    その敬老会でのレクをみなさんに実施して頂きました。

大佐:へーー おもしろい!
   ちなみに、カールさんがみなさんに一番伝えたいことは何ですか?

カール:「とにかくレクをしろ!」ですかね。
    レクは忙しい業務のなかで後回しになりがちです。
    ただ、お客様に喜び・楽しみの時間を提供するという
    サービス精神があれば、
    ついているテレビをつかって何かしてみようとか、
    何かしら行動につながるはず。
    難しく考えて立ち止まるより、
    なんでも良いからやる。そんなサービス精神をみんなに持ってほしい。
    それを一番伝えたいですね。

大佐:いやー 深いですね!
   カールさん有難うございました!

人間性向上に向けた取組、
接遇・マナー技術認定制度「サービスマイスター」の運営に関わる、
中尾人事マネージャーと
レクリエーション介護士のモデルにもなった1級講師である、
カール織田氏にそれぞれ話しを伺いました。


ほかにもその道のプロが新人の育成に関わり、
最前線で立派に戦える社会人目指して指導していきます。
そんな指導スタッフの愛情を知ってか知らずか、
新人スタッフは年度末の研修修了まで仕込まれ、
現場では実業務にもまれながら成長していきます!

がんばれ新入社員諸君!!ヽ(゚∀。)ノ

 

ヴィラ杢園

シェアする