感謝祭xキッザカフェ ものすごく盛り上がったイベントでした!

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

こんにちは、スーザンです。

先週の土曜日、9月16日はアマルネス・ガーデンでキッザカフェと合同の感謝祭がありました。台風の影響で「延期になるかも」と一時は案じられましたが、雨の中多くの方々がいらして下さいました。

アマルネスの正面玄関横ではドリンク類、餃子、焼きそば、たこ焼きブースが並び、エントランスにはあかねオーガニック農園無農薬野菜、ポテト&ソーセージ、ミニケーキ、唐揚げなどのお店が並びました。お祭りや楽しいことが大好きな私は準備段階からはしゃぎ気味でしたー♪

ヴィラ杢園

いつもの感謝祭とどこが違うの?

例年と違い、キッザカフェと合同だったこの感謝祭。キッザカフェの今回のテーマは「働き体験」ということで、子供達が各ブースで販売をお手伝いしたのでした。接客・販売体験で得た「キュア」という金券で皆お菓子を買ったりたこ焼きを買ったりできます。

受付を済ませ、駐車場に勢ぞろいした子供達はヴィラ・グラスセゾンのコンシェルジュ、石塚さんに「接客マナー」の基礎を学びます。「いらっしゃいませ」「○○はいかがですか?」「ありがとうございます!」そして「必ず笑顔をそえて」…..など、お客様とコミュニケーションをとる上での大切なイロハを習いながら皆元気に練習していました。

お祭りの始まりでーーす!

一階デイ・ケアのスペースでは2時半から出し物が目白押しでしたがやっぱり一番皆が見たかったのは和太鼓のパフォーマンスだったようです。子供達は見逃さないように早くから前の席を陣どり、一生懸命見ていました。和太鼓のあとも大正琴コンサートやコーラスなど、ご利用者の皆様も楽しめるメニューがそろっていました。コーラスの時などは客席に歌詞も配られ、皆様が合唱されていてとてもいい感じに盛り上がっていましたよー。

お祭りのメインは食べ物

……でも私にとって一番気になるのは食べ物のブース。いい香りがあちこちからしてたまりません!

あかねのスタッフにいろいろと教えてもらいながら真剣な表情で仕事をする子供達の姿もいいですね。

ポテトとソーセージを器に盛り付けケチャップとマスタードをかける……。普段はお家でやっているかもしれないけれど、いざ、「お客様に出す」となると緊張する様子も伺えました。

ソフトドリンクやチューハイなど、キーンと冷やしてお待ちしていまーす!こんな可愛い笑顔で言われると急にのども乾いてきませんか?

ケア・マイスターやサービス・マイスターだけでなく、「焼き物マイスター」も持っている!?竹本施設長や盛田さんの見事な手さばきに私も子供達もうっとり♡ お味もマイスタークラスです!

先週ドイツからやってきたボランティアのニックさん(左)とルーカさん(右)も感謝祭を見に来ました。屋台の食べ物がすごく気に入ったようで、ほぼ全部制覇していました。お箸も上手に使いこなしていましたよ!

「焼きそばはいかがですかーー?」「お飲み物はいかがですかーー?」元気いっぱい明るい笑顔を見るとついつい買ってしまうご利用者の方々も多かったと思います。

お祭りでは断然焼き物やケーキが人気です。ミニケーキは1時間で売り切れるほど。でも、あかねオーガニック農園の無農薬野菜チームも負けてはいられません!この可愛い3人組は木箱に入った野菜を「あっ!!!」と言う間に次から次へと売りさばいてしまうすごい魔力を持っていたのです!理事長や本部長からスカウトの声まで上がっていました!

「頑張った子にはボーナスあげるよー。」と大佐が「キュア」を持ってきました。皆「うわーっ!」「きゃー、やったー!」と大喜び。頑張ったらその分評価される、って気持ちいいですよね、とても嬉しそうでした。

感謝祭で学んだこと

「完売」ブースもいくつかあり、「競争」ではないけれどとても白熱した販売合戦だったかもしれません。「やったぞ」「頑張ったぞ」「いっぱい買ってくれたぞ」という充実感が子供達の表情からはあふれていました。

大佐が「今日楽しかった人ーー」「また来たい人ーー」と聞くと皆「はーい!!!」と達成感いっぱいに手を挙げていました。

「今日は皆頑張ったよね。皆のお父さん、お母さんは毎日皆の為に一生懸命働いています。今日帰ったら『いつもありがとう。』って言ってあげてね。」という大佐の言葉に、皆は「はっ」としたようでした。今日は「接客のマナー」「どうしたら買ってもらえるのか」だけでなく、「感謝の気持ち」も学んでもらえたみたいで、素敵なイベントの締めくくりでした。

楽しい打ち上げ♪ お疲れ様でしたーー!

一日中雨だったにも関わらず、感謝祭は大盛況に終わり、皆笑顔で「お疲れ様でーす!」子供達にパワーをもらいながら楽しくイベントが進んで良かった! 

盛田さんが作ってくれた不思議なたこ焼き生地クレープ、私のテーブルでは人気でした。美味しかったですよーー!唐揚げやポテトなどは売り切れてしまったのであらたに根来さんが焼き鳥や別のポテトを準備して下さったり、ケーキも一番に売れてなくなってしまっていたので本部長がスイーツを買ってきて下さったりして嬉しかったです♡ 

スタッフの皆様、楽しい一日をありがとうございました & お疲れ様でしたーー!

キッザカフェは定期的に開催されます

今回の感謝祭はキッザカフェと合同ということで子供達が主役でした。今年3月に始まってもう5回目になるキッザカフェは一か月に一回(に近い頻度で)アマスネス・ガーデンにて開催されます。

皆でお料理を作ったり、クイズ大会をしたり、BBQ大会をしたり……。学校の外で新しいお友達とわいわい何かをする楽しいイベントが毎回企画されています。

この感謝祭も50名の子供達が参加してくれました。キッザカフェはとてもポピュラーで20名もの「キャンセル待ち」もいらっしゃったくらいです。

是非キッザカフェのフェイスブックのページをご覧下さい。感謝祭の模様がバッチリわかりますよ。キッザカフェのファンになって「いいね!」をいっぱい押してくださいね。

 

ヴィラ杢園

シェアする