今日は何の日??フッフ~♪

アバター画像戦略室

シェアする

ヴィラ杢園

みなさん、こんにちは♪

最近引っ越しの準備など新生活の準備に走り回っている今日この頃!そんな中、熱中症対策に余念がない人事のマンタです。

水分補給をしっかりして、この夏も乗り切りましょう!!

ちなみに室内でも熱中症になるので油断大敵ですよ( *´艸`)

突然ですが、今日は何の日か知っていますか??

調べてみるといろいろ在りすぎてビックリしました。

私がパッと思いついたのは「ピザハットの日」食いしん坊なのがバレてしまいますw

私のことは置いといて代表的なものをご紹介!!

『宿の日』『帽子の日』『鳩の日』などたくさんありましたが、その中でわたくしが注目したのは『道の日』です!!

エッ?!なんで今日が『道の日』になるの?

国土交通省のHPを確認すると

≪制度の目的≫

 道路は国民生活に欠くことのできない基本的な社会資本ですが、あまりに身近な存在のため、その重要性が見過ごされがちです。そこで、道路の意義・重要性について、国民の皆さまに関心をもっていただくため、8月10日を「道の日」と制定しました。

≪選定の理由≫

(1)大正9年8月10日にわが国で最初の道路整備についての長期計画である第1次道路改良計画が実施されたこと(2)「道路ふれあい月間」*(8月1日~31日)の期間中であることなどによります。

なるほどーーだから『道の日』なのか!!勉強になりますねw

とういうことで、これを機会にいろんな道について学びたいと思います(^_^)v

調べていくと道と言ってもいろんな道があるので、今回はその中でも行ってみたいなと感じる、もしくは面白そうという道をピックアップしてみました♪♪

えっ??こんな道あるの?!

採用情報|社会福祉法人あかね

変わり種の道

海上に国道??

日本には何と海の上に国道があるらしいです。そんなん車通れないやんと思って調べてみると、フェリーで通る国道らしいです。実は私の地元三重県に国道42号線がありますが、これがまさしく海上に国道があるんです。

船の航路=国道って考えですね。

こんな道が全国に24線もあるんです。

国道なのに階段?

なんと青森県には国道なのに階段になっていて車はおろか自転車も通れない国道があります。

最短国道はどこ?

あかねの地元兵庫県には日本一短い国道があるらしい。

その距離187.1m(これは短い!ウサイン・ボルトなら17.92秒で走り抜けられます)

通行止めがある国道?

私が住む大阪には8:00~20:00まで通行止めの国道があるらしい。

この国道はアーケード街になっているため車は通行止めらしい。

こんな国道が長崎県にもあるらしいw

ビルを突き抜ける高速?

これも大阪、しかも梅田にほど近いビルを突き抜けちゃいます。

インパクトがすごいですよね(+o+)

べた踏み坂??

これは少し前にCMで見たことがあるので超有名!

島根県にある道路なんですが正式名称は江島大橋らしい。車をべた踏みしないと登りきれないほどの急こう配らしい。今度チャレンジしてみたいですね♪

分かりずらいのでもう一枚!

恐怖の道

ここで日本だけではなく世界に目を向けると私の想像を超える恐怖の道が世界中にありました((+_+))

断崖絶壁の登山道?!

中国にあるこの登山道。

説明するより写真を見た方が怖さが伝わるかと思うので見てください。

いや~~絶対歩きたくない(+o+)

今はロープーウェイが出来たらしく一安心ですね。

ヘアピンと標高の高さがワールドクラス!!

イタリアにあるアルプスの峠であるこちら、無数のヘアピンがあることと標高の高さで有名な道らしく。海外では結構メジャーらしく別名「天空の道」と呼ばれているらしく恐怖だけど景色がきれいなためサイクリングには最高のロケーションらしいです。

絶景の道

ラピュタの道

宮崎駿監督の「天空の城ラピュタ」に出てくるような道が日本の熊本にもありました。

個人的にここは非常に行ってみたい♪少しでも早い復旧を願うばかりです!!

アマルフィにある絶景の道

イタリアの観光地にある道

ここの魅力は写真をみたら皆さん納得していただけるはず!!

セブンマイル・ブリッジ

映画で見たことがある方が多いのでは?!(ちなみにトゥルーライズって映画です)

約10km続くオーシャンブルーを横断するこの橋はオープンカーで駆け抜けたくなる感じですねw

日本にもあったオーシャンビュー

山口県にある角島大橋はアメリカのセブンブリッジ程ではありませんがオーシャンビューを横断する橋が日本にもありました。

映画でも見たことがある人がいるのでは?!

竹林の道

ここは道路ではありませんが個人的にも大好きな場所です。

マイナスイオンを感じながらゆっくり歩くと癒されます(*^_^*)

道と言っても奥が深いですね!!では道の日を満喫しましょう♪

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする