7月のビッグイベント(美作大学とシーカヤック)

アバター画像戦略室

シェアする

ヴィラ杢園

皆さんこんにちは!人事マネージャーなかおです。

一気に日差しが強くなり夏本番ですね!!

寝苦しい日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

こんな暑い日は、アウトドアで弾けるに限る!

ということではじめてのシーカヤックに挑戦してきました!

ヴィラ杢園

管理職だらけのシーカヤック

場所は和歌山県有田郡。

全国のシーカヤッカー(と呼ぶかは良く知りません)が一度は行ってみたいらしい「湯浅湾」です。

当日の天気はうす曇。風はほぼなしという最高のロケーション!

カヤックで日本一周をした平田さんのご指導のもと、1名を除きほとんどが未経験者のあかね管理職6名も本当に楽しむことが出来ました。

途中立ち寄った無人島の砂浜でパチリ!

やる気のなさそうなメンバーの中、犬塚さんの爽やか笑顔がまぶしいです、、、

この島ではシュノーケルをやったり、島の頂上まで登って景色を楽しんだりとシーカヤック以外のアクティビティを楽しむことが出来ました。

海上での写真撮影は基本禁止だったので、最高の瞬間は私たちの記憶の中だけに。

カールさんが疲労困憊でヒ~ヒ~言ってみたり、北峯さんが急に「寝ます!」と言って真っ青な顔で砂浜に倒れこんで動かなくなったり、若林さんが漕ぐのを放棄したりと年相応に色々ありましたが、海の上で安定していて安全なシーカヤックは、家族連れから恋人同士までおすすめです!

是非興味のある方は行ってみてください!

美作大学特別講義

話は変わりますが(こっちが本題です)、今年も美作大学の特別講義に呼んでいただきました。

今年で3回目。いつもはひとり小さな軽自動車で岡山まで行くのですが、今年は頼りになる頼末さんが一緒に来てくれました。

いや~本当に助かりました。

道中は、趣味のない私がいよいよ本格的にやろうかと考えている「釣りとキャンプ」に、すでにハマり倒している頼末さんに道具や費用のことなど色々教わることが出来ました。

やはりオトコは道具を集めてしまうようで、なかなかの出費とのこと、、、2つ同時はムリだな。

また、NHK連続テレビ小説ひよっこが頼末さんも大好きということで、有村架純さんの良いところを語り合ったりと、なかなかの充実度でした。

ひとりだと異様に遠く感じたあの道のりも、ふたりならあっという間でした。

門の前で頼末さんをパチリ。頼末さんやる気マンマンです!

早速会場となる教室へで特別講義スタートです!

まずは私から「社会福祉法人のいま!」と題して、社会福祉法人あかねの様々な取り組みについてご紹介。

拙い講義に真剣に耳を傾けてくれました。

続いて頼末さんから「社会福祉法人の仕事とキャリアパス」というお題で講義。

社会福祉士が仕事をする上で必要なスキルや知識、どんな経験を積めば良い社会福祉士になれるのかを経験を通して熱く語ってもらいました!

これまではどうしても介護中心の話になってしまったのですが、頼末さんに講義をお願いしたことで、社会福祉士養成課程の皆さんにも伝わる内容になったのではないかと思います。

昨年は、この特別講義を聞いてくれた学生さん3名が施設見学に来て、実際に1名入社してくれました。

今年も見学に来てくれるでしょうか。楽しみに待ちたいと思います。

7月の個人的イベントはこれで完了!

そして8月はもちろん名物企画「キッザケア」です!!

介護の仕事ってどんな感じ?

介護施設ってどんな人が働いているの?

看護師や保育士、管理栄養士が介護施設で何してるの?

などなど興味がある方は、是非参加ください!

【ご予約先】

06-7670-2288

(社会福祉法人あかね本部)

申込みは↓からどうぞ!!

キッザケアHPへ

お待ちしてま~す。

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする