管理栄養士限定の会社説明会を開催しました♪

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

みなさんこんにちは!

人事のマンタa049eb8ca30375f1bed91916ccf9d8b3です(*^_^*)

今日は風が冷たく関東でも雪が降るらしいです。毎年電気ストーブだけで冬を乗り切る私としては今年も厳しい冬が近づいてきました。

そんな中、先週末は京都の南禅寺に紅葉を見に行き季節を感じてきました。

img_9929

img_9930

少しだけ加工していますが、いい感じに撮れた写真ですw

京都市内は先週と今週が紅葉のピークみたいなので、紅葉に観に行こうと思われてた方は今週末までに行くことをお勧めします♪

さて本日は社会福祉法人あかねが運営する介護施設『アマルネス・ガーデン』で11月23日の午前中に実施した【管理栄養士限定会社説明会】の様子をご報告いたします。

管理栄養士限定の開催は今回が初めての取り組みです。限定会社説明会では、なんと実際に働く『管理栄養士』が現場の取り組みを余すことなく学生に伝えてくれるます。

更に人事が普段行っている施設見学も今回は現場で働く『管理栄養士』が一緒にご案内。管理栄養士』の目線でいろいろお話をしてくれるので働いた時の姿がより明確になるという特別版です♪

あかねには『施設管理栄養士』『フードケアスタッフ』がいます。

『施設管理栄養士』とは・・・施設全体の利用者様の栄養管理など

『フードケアスタッフ』とは・・・担当フロアの利用者様の食事管理など

似てるようで全然やってることが違います!!

上記の役割以外にもこんな活躍の場もあります!

img_0610

この写真は、外部のお客様を招いて行われたイベントの懇親会で『施設管理栄養士』『フードケアスタッフ』のメンバーが料理を作ったり、盛り付けに大活躍!!

懇親会が始まると、写真のようにサーバーとしても活躍してくれていました。

ここからは本日撮れたてホヤホヤの説明会の様子をご覧ください(*^_^*)

『施設管理栄養士』の根来さんが学生に熱弁中の姿です。

img_9924

みんな真剣な様子でメモを取っていました。学生の表情もキラキラしていました☆☆

特に施設での取り組みとして挙げられた

認知症ケア+食事という考えのもと実施している取り組み『料理教室』

看取り+食事という考えのもと実施している取り組み『最高の一口』

この話のときは食い入るように聞いていました♪

やっぱり現場で日々利用者様と接している方の話は本当に素晴らしい、人事としても勉強になります。

続いて実際に働いている施設見学スタート♪

そこでは『フードケアスタッフ』一期生の清本さんが今自分がどんな仕事をしているのかなど学生からの質問に親身になって答えてくれていました。

img_99271

学生が真剣な様子でバンバン質問しています。

「どんなことにやりがいを感じますか?」「介護をやってみてどうですか?」「どんなことを企画提案したんですか?」などなど他にも数多くの質問をして話が盛り上がり当初の予定より延長してお話していただきました!!(今日協力いただいた2人や、現場でフォローしていただいたみなさんありがとうございました)

本来はどんな内容だったかお伝えしたいところではありますが・・・関心のある方は自分の目と耳で体感しに来てください♪

これだけいいものなので、来月も実施したい気持ちです(まだ管理栄養士の方にも言ってないことですからひとり言ですw)

最後に当日参加してくれた学生に、感想を聞いてみました。

・本当に楽しそうにお仕事しているのが伝わってきました!!

・やってみたいことをやることができ、入職後も成長していけると感じました!!

・実際の現場の話を聞いて、そんなこともできるのかと驚きました!!

お越しいただいた3名の学生の方ありがとうございました。

来年の4月に一緒に『フードケアスタッフ』の可能性を広げていきましょう!

あかねでは『フードケアスタッフ』というスタッフが利用者様の生活の質を向上するために、今までにない新しい取り組みを頑張ってくれています!

是非皆様にこのことを知っていただきたいと思い今回のブログでご紹介いたしました。

この取り組みが新しい管理栄養士の働き方になっていったらいいなと切に願っております★☆

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする