~白熱!昔あそび~inアマルネスガーデン

アバター画像戦略室

シェアする

ヴィラ杢園

banner4

突然ですが、みなさん(#ノД`)<頭痛には気を付けてください
今週月曜日に急な頭痛に襲われたクリエイティブチームちゅんです。
最初は軽く痛む程度で「ほっとけば治るだろう」と思っていたらどんどん酷くなり…そのうちに冷や汗が出だして吐き気さえしてきて…。
病院に行ったら、「偏頭痛」と診断されました。偏頭痛ってこんなに痛いもんなんだとびっくりした次第です。
体質らしいので気を付けようがないかもしれませんが、みなさんも急な頭痛にはご用心あれ!

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

アマルネスガーデンのデイケアに再び参上

研修が始まって1か月以上が経ち、
初心の地であるアマルネスガーデンの1階にあるデイケアに2度目の訪問をしてきました!
外観

住所 〒660-0805 兵庫県尼崎市西長洲町2丁目35番1号
TEL 06-6482-4111
ホームページ https://e-akane.com/amarenaiss/

懐かしい昔遊びで大盛り上がり

子供のころに遊んだ玩具って、大人になっても見るだけでテンションが上がりますよね。
アマルネスガーデンのデイケアは、午後の運動の後にレクリエーションの時間があるのですが、昔懐かしい遊び道具を使ってみんなで遊んでみました!

今回用意したのはこまけん玉
IMG_3759
めんこ
IMG_3758
お手玉
IMG_3779
輪投げの5種類の玩具。
FullSizeRender_1

平成初期生まれの私がドンピシャなのは遊戯王カードですが(同世代はニヤッとしてください)、上記の5つの玩具は全部知っていますし、遊んだこともあります。

私より3,4倍ほど長く生きておられるお客様とも共通で盛り上がれる遊び道具があるって、とっても素晴らしいことですよね^ ^。

ちなみにこま、けん玉、めんこはスタッフ河村さん河村さんの私物
お客様みんなで使えるくらい数が多いうえに保存状態が良くて、スタッフ一同びっくり&感心してしまいました(笑)。

参加者全員で輪投げ大会をしたり、女性は交代でお手玉をしたり、男性はめんこを投げて遊んだりしていたのですが、子供の頃の感覚がなかなか戻ってこず、みなさん意外と苦戦している様子。
そんな中、どこからかシュッというこまの紐がほどけるような音が…。

IMG_3769
しれっとした表情で器用にコマを回すお客様(春野さん

春野さん、うまーい!!」

これには会場も大盛り上がり。
コマの持ち主である河村さんと、けん玉の実力が自称あかね№1の福永さん福永さんが名乗りを上げ、こま対決のゴングが鳴りました!

大白熱!!こま耐久レース

ルール
・こまを回して、より長く回っていた人の勝ち

先行、河村さん「負けませんよ!」
IMG_3801
続いて春野さんやや余裕を感じるフォーム!
IMG_3802
続いて福永さん渾身の一投「行け~~!」
IMG_3812
さて、勝利の軍配はだれに上がるのか!?
見守っているお客様の応援にも力が入ります。
しかし、どなたも「がんばれ~生き残れ~」と3人全員を応援している様子。みなさん優しい方ばっかりです(笑)。
IMG_3814_name
ここで早くも福永さんのコマが脱落!
春野さんvs河村さん一騎打ちになりました<<o(> <)o>>
IMG_3816_name
すると次第に河村さんのコマがグラグラ…「お願い保ってー!」IMG_3818_name

「ああ~!!」
主人である河村さんの祈りむなしく、カランカランと転がる緑色のコマ…。
IMG_3819_name

勝利したのは、終始バツグンの安定感を見せた春野さんのコマでした♪

“めんこorべったん”問題

ところで、先ほど“めんこ”と紹介したこちらの玩具ですが、IMG_3758
みなさんは何と呼びますか?

実はアマルネスガーデンのデイケアに来ているお客様は、満場一致で“べったん”と呼んでいたんです!
小さいころからずーーーっと“めんこ”と呼んできた私にとっては衝撃でした。べ、べった…ん…?

どうしても気になったので、研修から帰って経営管理本部でアンケートをとってみました。

あなたはコレを“めんこ”と呼びますか?“べったん”と呼びますか?


How do you call this? Menko or Bettan?

結果は

めんこ 大佐大佐ギブソンさんギブソンマンタさんマンタ ミスターさんミスター
べったん ソルさんソル
丸いもの⇒めんこ
四角いもの⇒べったん
かずおさんかずおリョータさんリョータ

“めんこ”派が優勢でしたが、丸いものと四角いものとで呼び方が変わるとの意見も出ました!

ちなみに大佐大佐は“めんこ”派ですが、四角いものは“カクめん”と呼ぶらしいです。
人によって違うものですね…!

検索すると大阪では“めんこ”のことを“べったん”と呼ぶと出てきますが、決して地域だけの呼び名ではなさそう。
やはり昔からあるものって呼び方が変わっていったりするんですかね。

みなさんは何派でしょうか?
はたまた違う呼び名が出てくるのか…気になります(ё_ё)

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする