【尼崎・猪名川・姫路】現在あかねの各施設で募集している職種【求人情報】

アバター画像かずお

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

IMG_7753

こんにちは、クリエイティブチームのかずおです。

あかねには約730人ものスタッフが働いていますが、実を言うとまだまだ足りない状況です。

そこで、各施設の責任者に、現在募集中の職種について聞くとともに、各施設の特徴やどんな人に来て欲しいかっていう話も聞いたので、まとめてみました。

ぜひ「ここで働きたい!」という施設を見つけて応募してほしいですね!

ヴィラ杢園

あかねってどんな会社?

まずはあかねってどんな会社なのかを、改めて広報担当である大佐に聞いてみました。

taisa

--大佐

社会福祉法人あかねは、高齢者介護事業を中心に、保育所、シニア賃貸マンション等、福祉業界の枠にとらわれない発想で事業を展開。施設建設や人材教育の面で注目され、多くのメディアにとりあげられています(『ガイアの夜明け』『モーニング・バード』『クローズアップ現代』などのTVや雑誌取材)。

kazuo「なるほど、どこかで読んだことがあるような文章ですね。」

私かずおが感じるのは、とにかくスピード感満載の会社だということ。

私が入社した2013年以降だけでも

  • ヴィラ陽の栞 開設
  • アマルネス・ガーデン 開設
  • サービスマイスター制度 スタート
  • 介護と医療の窓口 開設
  • 情熱看護24 開設
  • あかねグランプリからC1グランプリに進化

と、数々の施設や取り組みがスタートし(もっとあるかも)、今後もヴィラ グラスセゾンの開設をはじめ、さらに成長と進化を続ける企業なんです。逆に言うと、あかねはまだまだ成長過程の真っ只中であり、“安定”とか“成熟”とかいう言葉はちょっと似合わない……とも言えるんじゃないでしょうか。

尼崎エリア

それでは早速近場の尼崎エリアから聞いてみます!

アマルネス・ガーデン

まずは尼崎市西長洲町にある「アマルネス・ガーデン」の責任者 若林(わかばやし)に聞いてみました。

wakabayashi

--若林

現在アマルネス・ガーデンで募集しているのは「機能訓練指導員」「柔道整復師」「看護師」。入社後は特別養護老人ホーム又はデイケアで働いていただきます。

amarenaiss

アマルネス・ガーデンは、特別養護老人ホームとは思えないような施設づくりと、充実した人材教育制度が認められ、リビング・オブ・ザ・イヤー2014で優秀賞に輝きました。託児所併設なので、小さいお子さんがいる方でも安心して働ける環境です。スタッフ同士の人間関係もGood!

【こんな人に来てほしい】
「人を大切に思う気持ちの強い人」に来てほしいです。あと介護士と17:00~20:00の時間帯に入れる介護サポート(パート)も募集中です!

kazuo「なるほど、リビング・オブ・ザ・イヤー2014の受賞はこんなところでも役立つんですね~。託児所はいつも子どもたちでいっぱいだし、確かにママさんスタッフ率が高い気がします。」

ロータス・ガーデン

つづいて尼崎市栗山町にある「ロータス・ガーデン」の施設長 竹本(たけもと)。

takemoto

--竹本

現在ロータス・ガーデンで募集しているのは、「介護士」「看護師」。入社後は特別養護老人ホーム又はデイサービスで働いていただきます。

lotus

あかねで最も古く歴史のある施設ですが、最近の改修工事でリフレッシュしました。施設内に託児所が出来たことで子どもを預けて仕事ができます!ロータス・ガーデンのスタッフは心のやさしいスタッフが多いのが特徴ですよ。

【こんな人に来てほしい】
「元気」「笑顔」「やる気」のある方、ぜひ一緒に働きましょう!

kazuo「新しい施設も魅力的ですが、古い施設ならではの安定感やノウハウも魅力ですよね。心のやさしいスタッフが多い……うん、わかる気がします。」

ロータス・オデオン

尼崎市宮内町にある「ロータス・オデオン」では責任者 土橋(どばし)に聞いてみました。

dobashi

--土橋

現在ロータス・オデオンで募集しているのは「介護士(訪問ヘルパー含む)」「運転ドライバー」「生活相談員」。入社後はデイサービスでの送迎・レクリエーション・機能訓練・外出企画立案・相談員業務など、訪問ヘルパーの場合は、訪問介護・サービス責任者による事務作業などを行なっていただきます。

odeon

ロータス・オデオンは、阪神出屋敷駅の目の前にあるオシャレな施設。開放的で明るいフロアも自慢のひとつです。駅前なので通勤はめちゃくちゃ楽だし、職場はあかねNo.1といっていいぐらい元気で明るい雰囲気ですよ!

【こんな人に来てほしい】
どの職種に関しても「笑顔があって元気な人」に来てほしいです!それだけです!

kazuo「誰でも暗い職場なんて嫌だと思いますが、その点オデオンの明るさ(色んな意味で)は魅力的!あと毎日通う職場なので、アクセスが楽だと日々の負担が軽くなって嬉しいですね!」

猪名川エリア

天河草子

tenga

kazuo「……後ほど追記します」

認可保育園 星児園 七夕(ほしのこえん たなばた)

天河草子の横にある「星児園 七夕」の園長 椎野(しいの)にも聞いてみました。

siino

--椎野

現在七夕で募集しているのは、もちろん「保育士」。入社後は乳幼児保育(担任)を受け持っていただきます。

tanabata

七夕は天河草子に併設された認可保育園。今話題の「幼老統合ケア」に先立ち、早くから高齢者と子どもたちとの交流を盛んに行なってきました。また子どもたちには、宇宙や星座をはじめとした自然科学の学習に特化しているので、そういったことに詳しい方や好きな人も大歓迎です。

【こんな人に来てほしい】
とにかく明るい安村
 とにかく明るく元気な人と一緒に働きたいですね。

kazuo「幼老統合ケアは「高齢者のケア」「子どもたちの教育」の両面で相乗効果が期待できる理想的な取り組みですよね。パンツを確実に履いてる人からの応募があればいいんですが……。」

姫路エリア

杣緑

姫路市書写にある「杣緑」の施設長 東岸(とうがん)に聞きました。

tougan

--東岸

現在杣緑で募集しているのは、「介護士」「看護師」「柔道整復師」。入社後はいずれもデイサービスで働いていただきますが、介護士に関してはヘルパーも出来る人歓迎します。

soma

杣緑はスタッフの年齢層が幅広いのが特徴で、どんなことでもチームで盛り上げる結束力の強い施設。相談事も気軽にできる環境です。2004年の開設から11年経ちますが、未だに視察が絶えないキレイな施設も自慢です。

【こんな人に来てほしい】
とにかく明るい安村
 とにかく明るく元気でコミュニケーション力の高い人と一緒に働きたいと考えています。介護の経験よりも人柄を重視。一方で有資格者(介護福祉士)も大歓迎です!

kazuo「なるほど、相談しやすい雰囲気っていうのは新人にとっては大事ですよね。こちらも確実にパンツを履いてる人からの応募をお待ちしてます。」

銀の櫂

姫路市網干区にある「銀の櫂」のスティーブ・ジョブズこと犬塚(いぬづか)に聞きました。

inuzuka

--犬塚

銀の櫂では現在「看護師」「介護士(特養・デイ)」を募集しています。入社後の配属先はその人の特性を見て判断しますが、介護士の場合、まずは特別養護老人ホームへの配属となります。

gin

銀の櫂の特徴はなんといってもロケーション!目の前に広がる海を眺めながら、ひろ~い心で、お客様とゆったり毎日を過ごしています。

【こんな人に来てほしい】
四の五の言わずにお・い・で♪

kazuo「お客様の癒しとなっている景観ですが、それはスタッフにとっても同じことなんですね。四の五の言わずに応募してみましょう!」

お問合せ・お申込みはコチラ

各施設、すべての職種に関するお問合せ・お申込みは、経営管理本部の採用担当まで。今回記載のない職種も募集してますよ!

TEL:0120-605-545
Mail:jinji@e-akane.com

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする