会社説明会…前夜

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね
 本日、会社説明会に参加していただいた皆様★
 
ありがとうございました。そしてお疲れ様でした!
 
今日も、とっても盛り上がりましたね。
 
こんばんは!新人です。
 
 
いつもベテランが説明会後は
Blogをあげてくれているのですが、
 
 
今回は、ベテランと新人の
コラボレーション!
(という名の、作業分担)
 
でいきたいと思います!
 
 
 
説明会 前夜・・
 
明日の準備に奮闘するベテラン(-_-)
 
「名簿・・OK! 名札・・OK!」
 
「待って待って・・・アプローチブックは?」
 
「えっ、プロフィールは?」
 
「あー、いつもの事なのに何だ?まだか?」
 
と相変わらず大騒ぎ!
 
 
一方わたし(-_-)
 
相変わらずパソコンの前でブツブツ・・・
 
「これ中央の方がいいですか?」
 
「バランス悪くないですか?」
 
「てゆか、なんかこれ変ですか?」
 
と、言い出したら
止まらない。
 
 
そんなことが繰り広げられているとは思えない
 
【戦略室】前廊下。
 
 
 

 
 
では、中の様子をのぞいてみよーと思いま…
 
 
 
 
 
 
 
あら(・ω・)
 
盛田 副主任。
 
 
 
 
 
 
コミカルな動きで、飛び出してきました。
 
 
 
 
何やってるんですか?管理職の皆さん。
 
【戦略室】でお仕事とは、めずらしい(○´w`)ノヨウコソ
 
 
 
そんなことより、
 
その椅子と机の高さで
パソコン、やりにくくないですか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と心配していたら数分後。
 
 
 
 
 
 
 
あー、やっぱり(゚∀゚)
 
 
ここは家ですね。
 
座布団…次は、持参でお願いします(゚ω゚=)
 
 
 
 
一方こちら、【戦略室】メンバーは
 
まだ何やらやってます・・
 
んん・・採用HPを制作中。
 
 
おおー、新人のブツブツはこれか・・・
 
(どうもどうも。ベテランです)
 
私も参戦したんですよ(-“-)
 
なになに?どれどれ?
 
「見てわかるんかー!?」という
 
突っ込みが入りそうなので、
 
やっぱり新人にバトンタッチ・・。
 
 
 
↑ いやいや、そんなこと言わないですよ。
 
じゃんじゃん、意見くださいw
 
3/1に「採用サイト」がリニューアルオープンしました。
 
初めて自分がデザインしたHP。
 
だけどまだ、
 
できた~!みんなできたよ~|Д´)ノ
 
 
って、声を荒げて言っておりません…
 
 
 
今のHPは、採用メッセージ
 
まだアップされていないので
 
未完成です…。
 
 
 
どこの企業さんの採用サイトを見ても
 
「社長メッセージ」や「学生の皆さんへ」
 
といった感じで、伝えたい文章を掲載していますよね(・エ・o)
 
 
 
 
でも、ぶっちゃけあれって、
 
読んでます?
 
 
 
ながーいながーい文章が
 
ひとつなぎでレイアウトされていて
 
 
読みにくい。
 
それって、イコール
 
 読みたくならない。
 
 
ってことですよね。
 
 
 
人が直観的に違和感を感じ、自分に必要な情報かどうか
 
 
判断を下すまでの時間は
1秒以下。
 
 
 
だからこそ、まず目に飛び込んでくるビジュアル作りは
 
とっても大切で、
 
責任がある。
慎重になる。
 
 
 
書き手の意図を汲みながらやると、
 
すごく時間もかかるし、時にはモメる。
 
それを何度も何度も、何度も繰り返して
 
できあがるのです。
 
 
 
今回ちょっと、想いがつまりすぎたようで
 
文章が長いんですよ。
 
(‘A`)エヘ
 
 
でも、そう感じさせないように、
 
どんどんページをめくりたくなるような…
 
 
あかねの採用メッセページは、
期待していて下さい。
 
 
やべ。自分でハードルあげた。。
 
まだ出来ていないのに (‘A`)・゜・
 
 
 
で、まだああだこうだ
散々言いながら
何時間も格闘している場面。
 
 
 
えっ、ベテラン。何もってるんですか(`ω´)
 
 
 
 
 
 
…それそれ、何ですか?(`ω´)
 
 
 
 
(再び、ベテランへ執筆交代)
 
あ、これ?
 
 
よっしーがくれた
お菓子( ^)o(^ )
「いいでしょ。」
 
 
戦略室に現れた
 
吉永係長がデスクの上に
 
「食べて!」と、
 
お菓子をドサッ!(^^)!
 
 
「ありがとうございます。。。」
 
さすが、係長!!→あえて強調w
 
 
このタイミング・・おっしゃ、いただきます!
 
と食べながら(で、失礼。)
 
 
だけど、真剣に語っているのだーーー
 
 
そんなこんなで
 
今夜の【戦略室】は
 
何やら騒がしく・・・
 
ますます、夜も更けていったのであります。
 
 
えっ
 
 
 
ちょっと待って!!
 
 
 
 
 
 
明日の準備は・・・?
 
 
そこはちゃんと風紀委員とバーグが
 
会場準備に行ってくれてました。
 
さすがっ!! ありがとです(^^)v
 
 
こうして、説明会当日へと続く・・
 
 
説明会はお菓子をくれた
 
吉永係長も参加します。→また強調
 
説明会のBlogもUPしますね(*^。^*)
 
お楽しみに・・って
私も自分でハードルを上げた・・やべっ
 
 
 
 
夜更けまでがんばった
 
「採用メッセージページ」
 
 
書き手の熱い想いと
 
新人の見せ方にこだわったビジュアル
 
どんなページでUPするのか
 
 
期待して待ってます!
 
 
と、さらに新人のハードルもますます上げる
 
 

 

 

ヴィラ杢園

シェアする