不合格者の…声。

アバター画像戦略室

シェアする

ヴィラ杢園
新しいメンバーが2人も入ってきたので

もう「新人」と名乗れないなぁ…と言いましたが

昨日のコメント欄に
「新人のままでいいよ!」とお言葉をいただいたので

やっぱり、そのまんまでいくことにしましたw

改めまして、
永遠の新人です( *’w’)b

えー。

忘れた頃に突つかれる、この話題。

 
BOSSより
漢検落ちた人に、反省文書かせてー
ブログ掲載。点数もね!
(´ー`)ニコ
 
とのことですので、書いてもらいました!
(【戦略室】メンバーのみ)
 
一見、そこまでするか!?と

お思いの方もいるかと思いますが

 
言いだしっぺ部署が
周囲を巻き込み
(言いだしっぺは、私なのですが)
 
内定者を巻き込み
 
それなのに自分たちが合格できていない…
 
というのは……、ね(`ω´)
 
 

 
↓それでは、ノーカットでどうぞ↓
 
————————————-
 

★ぞのさん(クリエイティブ)

2級/122点(合格まであと33点)
 
今回の漢検(2級)これだけ勉強したら
「まあ、いけるやろ」と
前回準2級を取得できたこともあって、
どこか余裕をもって本番に望みました。

ところが思ったよりも出題エリアが多く、
予想してたものとは全く違いました。

落ちた要因は一番に
試験の分析を怠っていた
ということです。

次回は、2級試験の分析に加え、
今回覚えた漢字を忘れないように頑張ります。

 
 
 
★キック(営業)
2級/133点(合格まであと22点)
 
読書が趣味で、通勤中もニュースサイトを読みまくる。
なので漢字なら得意かなと思っていました。
 
あぁなんとなくこんな時はこの字だなー。
とか自信があったり…
 
2級に落ちることを見越して、
準2級もダブル受験。
 
もちろん2級は落ち、
準2級も自己採点180点が結果は166点と、
これまた恥ずかしい結果。
(合っているつもりでも、字が汚なすぎて×と思われます。)
 
2度の不合格。
 
昔からの悪い癖で「試験に対する姿勢が甘かった。」に尽きます。
 
「なんとなく知っている」のと
「出来る・書ける」は別問題。
 
次は3回目の受験になるので、問答無用で合格します。
 
 
 
★蔵さん(クリエイティブ)
準2級/121点(合格まであと19点)
 
前回検定の蓄積プラスアルファで合格できると
油断がありました。
 
次回こそは不退転の決意で
必ずや合格します!
 
 
 
★大佐(クリエイティブ)
2級/127点(合格まであと13点)
 
 
今回も「読めるけど書けない」っぷりで
 
不甲斐ない結果、
誠に申し訳ございません。
 
しかしながら今回のテスト、少しだけ勉強したのですが、
密かに手ごたえを得ることができました。
 
漢検の話が出るたびに
娘に後ろ指を指される日々…
 
次回10月には必ずや合格して見せるんだから!><
 
ってことで、不合格なら土下座ブログ書きます。
 
★さっきー(営業・人事)
2級/153点(合格まであと2点)
 
 
漢検検定2級に再び落ちてしまいました。
 
前回よりも点数は10点以上あがってはいるものの、
 
2点差で落第…。
 
人生で初めて試験に落ちて泣いてしまったのですが、
悔しくて悔しくてやるせなかったです。
 
2点差で落ちたと分かった時
「なんであの時、もっと必死で思い出せなかったのか…。」とか
「前日にうっかり寝てしまったからや」などと思ってしまいましたが、
 
冷静になって考えると
「そんなレベルで受けようとするから落ちたのだ」
ということを強く感じました。
 
本当に受かろうと思うのなら、
余裕を持って合格点+20点くらいの
実力を身につけるべき。
 
そうするためには日頃どういう勉強をすれば良かったのか、
 
どういう行動を取れば良かったのか、
真剣に考え、実行するべきでした。
 
今になって思い返すと、
一番最初に漢検を受けると決まった段階で
BOSSは同じことをアドバイスしてくださっていました。
 
 
それを心に留め、活かしきれていなかったのが
この結果であると深く深く反省しています。
 
次回は必ず受かります。
 
もう既に勉強を始めています。
通勤の電車の中や朝の隙間時間を使って
毎日必ず勉強することにしました。
 
秋の検定までに180点の実力を身につけ
「漢検に受かるための勉強」ではなく、
 
漢字を通して言葉の意味や
日本語への理解を深める為の勉強を
していきたいと考えております。
本当に申し訳ございませんでした。

————————————-

先日入社した【戦略室】やすが、

秋に受験する際の受験級を決める為、

試しに2級の問題をやってみたら…

ほー(・д・)
初めてで、126点。

ほとんど書きとりはできているし、

あとは「部首」と「四字熟語」を覚えたら
全然いけるねヽ(・д・)ノ

と、身内からもプレッシャーを浴びさせられた
【戦略室】先輩メンバーでした。

 
 
 
社会福祉法人あかねでは
みそじが「新人」と名乗っていても許してくれる心優しい人、
 
募集中。→採用情報
 
 
福祉業界を活気づけ
新しいことにどんどんチャレンジします!
 

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする

コメント

  1. 少将 より:

    大佐 っていうヒト。。。
    全く反省文になってないよ。。。ね??

  2. 新人 より:

    >少佐さん

    >不合格なら土下座ブログ書きます

    とありますが、不合格は許されない…かと。。

  3. 新人 より:

    私も明日受験しますが、いやーコノ段階で122点です。「一時一時着実に」のテキストを選択しましたが、そこから出た漢字は僅かで、ほとんどが演習の別テキストから出てくるようなものでした。準2級のとき、ほとんど勉強しなくても受かったため、もとより、試験全般に対して尊大になっていました。油断と自身は違うものです。確かな指標を元に、実力を受け止め、分析し、考えて勉強していくほかないと思いました。THINK AND GROW RICH です。