新人研修3日目~4日目レポート in アマルネス・ガーデン

アバター画像戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路
こんにちは!毎日ヤクルトを飲み続け、ヤクルトの花粉アレルギー抑制効果を実感している人事のヤマトです。
 
詳しくはコチラ

個人差がある様ですが私には合っていたみたいです!
 
さて3月末に行われたあかねの入社式の翌日から新入社員向けの研修が始まっています!
4月1日~2日で実施した新卒社員向け宿泊研修については私も同行していましたが、とても充実したものになりました!
 
最初は不安と緊張で表情も硬かったですが、ゲームワークを通じて、2日という短い時間の中で、成長と同期の絆を感じることが出来ました。
本日のブログでは合宿研修後2日間の新人研修の様子をご紹介します!
4月3日(金)『イベント企画の考え方と実践』というテーマで、レクリエーション介護士認定講師のカール織田氏による研修!

入社後に始めて袖を通した制服姿はみな似合っていました。
開始早々ひとりずつスピーチさせるという課題が…お題は自由
 誰から発表するのか、順番を決めるのは「くじ引き」
「僕は恨まれたくないので…」とカール先生ご指名で人事マネージャーがくじ引きを担当(ちょっと楽しそうですね)

合宿研修ですでに仲良くなっている新卒社員はほどよい緊張の中つぎつぎと発表していきました。全体的に失敗談が多く、面白い話も多かったです(*^_^*)

研修の終盤には配属エリア毎にチーム分けを行い、それぞれ実際にイベントを企画してもらいました。

あたえられた限られた道具を使い、意見を出し合いながらイベントを作り上げていきます。

最後はチームごとに発表しました!下の写真は姫路エリアのチームで準備体操をしています!

忙しい現場で、毎日充実したレクリエーションを提供することは難しいことです。

でも、TVひとつをとっても「今このTVでこんなこと言っていますよ~。●●さんはどう思います?私はこう思うんですけど…」と解説を交えた会話をすることも個人でできる立派なレクリエーションなんです!!カール先生の言葉を胸に、現場で活かしていきましょう!
 
そして土・日2日間の休みを経て迎えた今日は恒例のサービスマナー研修!入社式の時の様に新入社員はビシッとスーツ姿で参加です。
今日は中途の新人社員もまざっての研修だった為、10のグループに分けました。
 
社会人として知っておくべきマナーの常識を身につけるための研修なので、講師の先生には厳しく、丁寧にプログラムを進めて頂きました!
 
第一印象は見た目が大事!向かい合わせの人同士で身だしなみをチェック
 身だしなみが整ったら挨拶の練習。ビデオ撮影をして自らを客観視することで、どこが間違っているのかを確認しました。最初はこわばっていた表情も自然な笑顔になっていました(^^)
 社内連絡事項の取次の練習や
 
名刺交換の手順
 電話対応も、中途社員の方も正しい対応の仕方を再確認できたのではないでしょうか。
研修終了後は皆で挨拶!最初はびっくりするぐらいバラバラでしたが、最後はお辞儀の角度、タイミングもバッチリ!お疲れ様でした!
今日の研修で学んだ挨拶や立ち居振る舞いはさっそく明日の研修から活かしていきましょう!!

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする