コロナに負けず農園で玉ねぎ狩りしてきました。

アバター画像大佐

シェアする

ヴィラ杢園

西のほうから徐々に梅雨入りしてきましたね。
明日から長期間雨が続くということで、
急遽 農園から
「晴れてるうちに玉ねぎを収穫したい!」
というヘルプ要請を受け、
姫路にあるあかね農園に8時入りで行ってきた大佐ですどうも!

前回のジャガイモ植え付けでいったぶり。
本当は自分が植えたジャガイモほりがしたかったのですが、
先に玉ねぎらしいです。(´・ω・`)チッ

玉ねぎ収穫は2日間予定らしく、
先発隊が昨日農園入りしていました。
しかし玉ねぎの前にニンニク収穫ミッションが差し込まれ、
それがまたえらく難儀な収穫だったらしくほぼニンニクほりだったとのこと。


↑ 初出荷予定のジャンボニンニク。デカイ!

ってことで タイムスケジュール不安( ;∀;)
でもピーカン(死語?)で気持ちのいい天気!
健康的に日焼けしてあわよくば痩せたいワタクシは少しワクワクだったり(・∀・)


↑ っということで早速ブリーフィング。
  農園の橋本氏より本日のミッションを神妙に聞く面々。
  最後にあかねの農業大臣こと東岸統括から「シぬ気で掘りまくれ」と檄が(ウソ

さっそく歩いて10分のところにある路地栽培エリアという名の戦場へ移動。

 
↑ 自然農法的な感じで育てられた玉ねぎたちの狩り方を指導してもらい、
  おのおの持ち場に散っていきます。


↑ 無心で玉ねぎと語らうカール織田氏。
  無農薬で育てられた玉ねぎたちは大きさもまちまち。
  土が結構硬いので掘り出すのも一苦労です。
  掘り出して根っこと芽を刈り取る簡単なお仕事なんですが、
  橋本氏を恨みたくなる大変さ・・・( *´艸`)
 


↑  東岸統括も一緒に汗を流しました。
   奥にはオシャレ番長の竹本さん。
   収穫にかかる人件費的に、
  一個 1万円くらいの玉ねぎになっちゃうのではないでしょうか(ウソ


↑ 若手の面々もせっせと働いています。
  「口より手をうごかせよ!」東岸氏の監視の下 もくもくと動く若手たち
 


↑あっというまに見たくないくらいたんまり・・・( ;∀;)


↑ それにしてもマジ暑い!
  シにそうな顔の東岸氏。
  なんでみんな帽子もってきてないんでしょう・・・( *´艸`)


↑ 暑さでついには変な会話をしだす二人
  東岸氏:おれ家庭生活不適合者やと思うねん。
  織田氏:え、いまさらですか?
      僕や東岸さんみたいな自分大好き人間はむきませんって!

 (・∀・) 家庭は大事にしてね・・・

 

↑ 暑いので一時間ごとにブレイクをはさみます。
  日差しはヤバイですが、すがすがしい風が吹き抜けて影にはいると涼しいです。
  でも皆 ギリギリの戦いです。

  
↑ こんな感じで収穫した玉ねぎがトラックいっぱいになり、
  何往復も・・・ 

ってことで味きになりますよね!
昼休みに硬い土と無農薬で育ったド根性玉ねぎを、
スライス ⇒ 水に晒し ⇒ 醤油で試食してみました。

では、カール織田氏の食レポどうぞ!!(・∀・)

なんとも歯切れの悪い食レポでしたので、
ワタクシが試食してみましたところ、
結構厚スライスで短時間しか水で晒してないのに、
ぜんぜん辛くない!!
新鮮だからか玉ねぎ特有の後味があまりのこらない!
え、結構おいしいですよカールさん!?( ;∀;)

これから社員販売にもお目見えするっぽいので、
気になる方は是非たべてみてください!!( *´艸`)

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする